キリン食堂@上溝
キリン食堂@上溝

キリン食堂@上溝

住所神奈川県相模原市星が丘2-1-3
営業時間11:30-26、日祝12-26
休日無休
外装・内装共にレトロな雰囲気で統一した、 どこか静けさのある店です。 世の中と、時間の流れるスピードが違う気がしますね。 店内はなが〜くカウンターがあり、奥にテーブル席があるようでした。

※ 閉店しました。
中華ソバ 注文品:中華ソバ¥600
訪問日:2003年11月17日
醤油ダレは、紀州和歌山の特選再仕込みオリジナル醤油使用。 麺は、ストレート麺で北海道産小麦粉スーパーハルユタカ使用。 とのことです。 以前はかなり黒っぽいスープだったそうですが、 茶色が深いスープでした。 醤油の雰囲気は醤油で豚骨を煮る和歌山の車庫前系のラーメンを思い出させますね。 そして、背脂と魚の風味が尾道ラーメンを思い出させました。


潮ソバ 注文品:潮ソバ¥600
訪問日:2003年11月17日
「うしおそば」と読みます。 塩ダレは、天日干しのマグロ節とクリスマス島のミネラル豊富な海塩使用。 麺は、平打ち麺。 とのことです。 この味の構成は沖縄そばですね。 豚骨ダシの塩味で、節の香りが主体となったスープ。 沖縄そばと比較するとやや濁った豚骨ダシですが、 てだこ@仲間(沖縄県浦添市)ほどではない。 沖縄そばは化学調味料の存在が強いですが、 ここのはそんなことはなく、沖縄そばの秀作といった感じ。 もともと沖縄そばが好みなので、かなり気に入りました。 ってことで、コーレグースを入れたのですが、 瓶の出口が大きかったらしく、どばっとスープに入り、 泡盛の香りがかなり強くなってしまいました(笑)。 あまり辛いコーレグースじゃないようです。

HOME