手打ちつけ麺 欣家@西台
手打ちつけ麺 欣家@西台

手打ちつけ麺 欣家@西台

住所東京都板橋区高島平1-62-6
TEL03-3934-3016
営業時間11-15、17-21
休日水曜
西台駅から大通りを使って歩くと戎・J’sラーメン・大勝軒があり、誘惑が多いですね(笑) 店の外には節など和風の香りが漂ってます。 かなりそそられる。 ここは、つけ麺がメインの店です。 通常のつけ麺・ラーメンのほかに、 麺の量が1.5kgにもなる5人前のほらふきざるというつけ麺のメニューがあります。 これは大食いチャレンジメニューではなく、 5人で分け合って食べる形式です。 2200円なので、一人頭440円です。 きんやつけめんが550円なのでお得ですね。 わいわいと楽しめるし、 残した麺を他の人に食べてもらうことによって自分の限界を知ることもできる。 4人で食べて値段的にはとんとん。 ってことは一人400g弱食べられる。 粉状のゆずの他に、冬季限定のすりおろした生ゆずが有ります。 100円増しで中盛り(100g)、150円増しで大盛り(150g)です。 ラーメンは中盛りまで。
きんやつけめん 注文品:きんやつけめん¥550
訪問日:2002年2月11日
煮干や節などと酸味が効いたつけ汁です。 とてもおいしいのですが、 和風の香りに舌がなれると徐々に感じにくくなっていきます。 そのため、最初は楽しめるのですが、 最後のほうは塩分が目立つようになります。 つけ汁が多いため、全体的に冷めにくいのですが、 冷めたらぜんぜんおいしくないだろうなと感じるものでした。 麺はとてもふわふわで太いです。 丸長@坂戸はめちゃくちゃ小麦が詰まったような麺を出しますが、 そことは正反対に位置するような麺です。 麺の中に空間を感じます。 普段のつけめんを食べる感覚で麺を持ち、 口に運ぶとめちゃくちゃかさばります。 少なめに持たないと食べづらい。 すごいボリュームがありますね。 存在感のある麺でおいしかったです。 最初はつけ汁に付けずに2口ほど食べたのですが、 小麦の香りがやさしくゆっくりと充満してきて幸せな気分になれました。 大盛りを注文したのですが、とってもお腹いっぱい。 500gくらいの感覚でした。 会計のときに通常何グラムか聞いたのですが、 180グラムとの返事。 そのときは大盛りは330gでこの満腹感かぁ、すごいなぁと思っていたのですが、 これってラーメンの量だよな。 5人前が1.5kgなんだから普通のつけめんは300gだろうな。 そうすると大盛りで450g。 それならば納得できる。

HOME