頑固麺飯魂 気むずかし家@長野
頑固麺飯魂 気むずかし家@長野

頑固麺飯魂 気むずかし家@長野

住所長野県長野市高田南向1224-6
TEL026-225-5060
営業時間11-29
休日木曜
日本酒や焼酎など、様々なアルコールを用意しており、 飲み屋さんとしても機能しているようです。 タクシーの運転手さんに「気むずかし家というラーメン店分かります?」って聞いたら、 ちょっと考えて、「飲み屋だと思ってた」と言ってました。 そう思うことが、とても理解できました。 なお、この店は、「うまいもん工房 けん軒」や「居酒屋 笑楽」と共に、 (有)笑楽亭が経営しているようです。
拉麺 注文品:拉麺¥577
訪問日:2004年3月21日
白濁していますが、 豚骨ダシのスープではなくて、 鶏ガラダシのスープです。 若干、軽さはありますが、 コッテリとしたスープ。 豚骨スープに通ずるものがありますね。 鶏ならではの臭みがちゃんと抑えられています。 若者に受けそうなタイプ。 結構イケル。


翔弥 注文品:翔弥¥630
訪問日:2004年3月21日
透明なスープですが、 塩ラーメンということではなく、 白系のラーメンに拘っているようです。 ここで言う白は透明のことですが。 例えば、醤油を使っていますが、 それは白醤油といった具合。 使われている材料は、 武石村のハーブ鶏・徳島の阿波尾鶏・中野のマルヰ醤油・ 宮古島の雪塩・モンゴルの天外天塩・瀬戸内海尾道産の鯵干しだそうです。 さらに、4種類の魚とアサリ・カニ・ホタテ・エビ・5種類の香味野菜を使っているそうです。 あと、3種の食材が秘密にされています。 こだわりは、スープの材料だけでなく、 麺にもあるようです。 長野県産の小麦「信濃大地」を使ったイオン麺とのこと。 まぁ、いろいろ薀蓄が書いてありましたが、 白醤油の香りが強くてかなり独特なスープでした。 アサリらしき味が強かったのですが、 白醤油の香りの前には歯が立たず。 いろんな香りがぐちゃぐちゃしていましたねぇ〜。 白醤油好きな人が食べたらどんな感想になるんだろう・・・。 なお、1日100食限定だそうです。

HOME