量や@中板橋
量や@中板橋

量や@中板橋

住所東京都板橋区中板橋27-16
TEL03-3964-0620
営業時間11:30-14:30、18-23
休日火曜
店名は「りょうや」でなく、「かずや」と読みます。 新宿御苑前にあった湯一が移転し、 店名を変えてオープンさせた店です。 元祖一条流がんこ好きの店主が提供していたラーメンは、 元祖一条流がんこにおいてイベントラーメンとして提供されていた 悪魔ラーメンに似せたものでした。 しかし、中板橋と言う住宅街には、悪魔ラーメンのしょっぱさが合わなかったそうで、 2003年10月22日からメニューを一新します。 新しいメニューは牛骨スープの中華そば・塩そば・辛みそつけ麺・油そばです。 但し、毎月1日と15日には、 旬の食材を使って、従来のスタイルのラーメンとつけ麺を提供します。
つけ麺 注文品:つけ麺¥700
訪問日:2003年10月20日
色が黒く、みるからにショッパそうなつけ汁です。 まぁ、実際にしょっぱいですが、 悪魔ラーメンに比べたら足元にも及ばないですね。 恐らく開店当初に比べてかなり薄くしたことでしょう。 でも、悪魔ラーメン風の面影もあります。 その面影と唐辛子の香りが合いますなぁ〜。 さらに、酢の香りも合いますなぁ〜。 タレが濃いので、辛かったり、すっぱかったりというような印象にはなりませんが、 より、つけ汁をワイルドにしていますね。 旨いっす。


ラーメン 注文品:ラーメン¥700
訪問日:2003年10月20日
悪魔ラーメンに比べればかなり薄い。 悪魔ラーメンと比べればですよ。 っというか別物ですな。 スープをしばらく放置すると、 味噌汁のようにスープの中の濁りが沈殿します。 実際に濃厚な味わいは味噌汁を髣髴させるものでした。 特筆すべきは麺。 噛んだ時にベタっとする食感があるのは好みとは異なりましたが、 かな〜〜〜り香りがいい。 スープの熱によって麺の香りが引き立ちますなぁ〜。 表面がつるっとしていて、一見香りが出にくそうな麺なのに。

HOME