煮干鰮豚骨らーめん 嘉饌@西八王子
煮干鰮豚骨らーめん 嘉饌@西八王子

煮干鰮豚骨らーめん 嘉饌@西八王子

住所 東京都八王子市千人町1-12-10
TEL 不明
営業時間 11:30〜14:30、18:00〜23:00
休日 木曜
オープン日 2017年4月23日


特濃煮干鰮豚骨らーめん 注文品:特濃煮干鰮豚骨らーめん¥850
訪問日:2018年3月25日
煮干鰮豚骨らーめん750円の食券を特濃食券100円と共に出すと特濃の注文ができる。 初訪問なのでノーマルを食べたことがないが、振り切れたものを食べたいと思いこちらを注文。 屋号にもあるように、こちらは煮干だけではなく豚骨スープもしっかり作ることをテーマにしているようだが、このメニューは煮干も豚骨も共に強めたものとなっている。 恐らく煮干を入れず、タレを薄口にすればレベルの高い豚骨ラーメンになるであろう。 合わせる麺を細麺にしているところがその印象を一層強くしている。 一方、濃厚な豚骨スープなので煮干じたいを強めてもいい意味で豚骨ダシに中和されているように思う。 ビターながらも煮干鰮豚骨つけ麺ほどの苦さのきつさはない。


煮干鰮豚骨つけ麺 注文品:煮干鰮豚骨つけ麺¥800
訪問日:2018年3月25日
ノーマルの濃さのメニュー。 とは言えかなりビターな煮干感。 バツんと歯応えのある太平麺と食べるとビターさが良い感じだが、つけ汁をそのまま飲むと苦いとさえ思える。 スープ割りをしてもそれは同様。 なかなか大人な味だ。


正油ラーメン 注文品:正油ラーメン¥600
訪問日:2018年3月25日
煮干をキツくしないメニューで、八王子ラーメンスタイルとして提供。 改めて、八王子ラーメンって煮干も特徴だよなぁっと思い出した。 日本一醤油を使っているようだが、うまく使わないと日本一醤油の旨さに負けてしまうラーメンも多々見受けられる。 しかし、これは上手い具合に共存している。 日本一醤油はいい醤油なのは間違いないが、もっと広まると使うだけでは個性が埋もれてしまうように思う。 今後、日本一醤油を使うお店はお手本とするところが多々あるのではないかな?

HOME