唐々亭@東新宿
唐々亭@東新宿

唐々亭@東新宿

住所東京都新宿区歌舞伎町2-8-12
TEL03-5287-5663
営業時間11:30-14、17-29
休日日曜
広島流つけ麺のお店です。 メニューはつけ麺のみで、トッピングのバリエーションがあるだけ。 一番シンプルなメニューはチャーシュー盛りとのこと。 広島流つけ麺は辛いもので、 この店では辛さを指定できます。 10倍まではサービスです。 赤いつけ汁が服に飛び跳ねるのって、 目立つので特に気になりますよね。 紙エプロンが用意されているのは嬉しいです。 ラーメン店では珍しくレゲエがかかっていました。 大盛りは100円。替え玉は150円。 1玉は通常のラーメンの1.5玉分くらいと言ってました。 フランチャイズ展開をしているせいか、 麺の重さは分かっていませんでした。 1玉でいいですか?なんて聞かれちゃうと、 何グラムですか?って聞き返しちゃうんだよな。
つけ麺(チャーシュー盛り) 注文品:つけ麺(チャーシュー盛り)¥680
訪問日:2002年7月19日
まずは、一番辛くないデフォルトで注文。 しょっぱなにガツンとくる辛さではなく、 じわじわとくる辛味。 僕にとっては、デフォルトは辛くなく、 むしろ甘みを強く感じます。 しかし、甘みはぺらぺらではないですね。 つけ汁に厚みがあります。 次に、10倍まではサービスなため、 中間の5倍で注文。 つけ汁に辛味ダレか何かを加えていました。 甘みがやや隠れて四角い味に。 これでも辛くないので10倍に。 うん。やや辛くなった。 だいぶ四角い味になり、分厚いつけ汁に。 ま、辛さ的には中本@上板橋or池袋の冷し味噌ラーメンの足元にも及びません。 辛さだけだと、やすべえ@高田馬場の辛味つけ麺の方が辛いときがありますが、 あちらは甘味と辛味が別々に伝わってくるのに対し、 こちらは一体感がある。 麺は太くなく、辛味を良く絡ませます。 茹でたキャベツの甘みが箸休めになりますね。 その他の具は、千切りのキュウリ・白髪ネギ・チャーシュー・胡麻。 胡麻はすり鉢に入ってきます。 この日までの最高記録は620倍でした。

HOME