香門@中野
香門@中野

香門@中野

住所東京都中野区中野3-27-19
TEL03-3380-5665
営業時間11-14、17-23
土11-23、日祝11-20
休日月曜(祝日の場合営業)
一時代前は北の青葉、南の香門と言われ良く雑誌に登場していましたね。 激戦区中野の走りでした。 そんな香門も2002年3月16日をもって閉店しました。 引退だそうです。 初めて夜30食限定の塩ラーメンを食べた時はそりゃ感動しましたよ。 めちゃくちゃクリーミーでマイルドでした。 去年カメラの調子が悪く写真は取れなかったのですが、 再食したときはなんか薄くなっていたなぁ・・・。 店員の着ているTシャツの背中部分には「come on!」ってプリントされてるよ(苦笑) これからはFC強化に力を入れていくそうです。 FC店は栃木県と福島県にあります 福島県の方のHPは ココです。
ラーメン 注文品:ラーメン¥580
訪問日:2002年3月16日
香門の最後の日という事で350円でした。 とんこつの旨味と強いニンニク臭で、味的には強いのですが、 これだけだと味が丸いので飽きそうだったのですが、 そこは塩分を強めにすることにより、最後までおいしくいただけます。 こってりした雰囲気もありますが、意外とあっさりした部分もありますね。


うまかもんラーメン 注文品:うまかもんラーメン¥680
訪問日:2002年3月16日
香門の最後の日という事で450円でした。 大人気の塩ラーメンがなくなっても、このメニューがあります。 これはラーメンと同じ系統の塩味版です。 醤油で隠れない分、とんこつの旨味、ニンニクが共に強烈で、 濁りのあるスープです。 ラーメンに比べたら、こちらは塩分をあまり感じずに、 全体的に丸みを帯びたスープで、最初は旨いと思ったのだが、 後半はかなり飽きた。 ニンニクがストレートすぎるのは苦手だな。


つけめん 注文品:つけめん¥650
訪問日:2002年3月15日
鰹節とゴマの風味が強烈なつけ汁です。 でも、ちょっと表面的すぎる。 深みが足りなくで、 卵麺の麺の香りが変にきつく感じますね。 スープ割りは野菜スープでするってのは香門らしいな。 つけ汁だけで飲むと美味しいのですが、麺との相性は良くない。


チャーシュー 注文品:チャーシュー¥250
訪問日:2002年3月16日
麺類にトッピングするチャーシューです。 スープが冷めないように別皿にする気の使い方がいいですね。 しょうゆ味がしっかりついているので、 塩味のメニューには入れたくないな。 でも、うまかもんラーメンと一緒に頼んじゃった・・・。 結局スープに入れるのはためらって、直接食べてみました。 脂身がちときついですね。 脂身を楽しめなかったから、しょうゆ味のラーメンと共に頼むべきだね。


餃子 注文品:餃子¥350
訪問日:2002年3月16日
噛むと汁がじわ〜っと出てくる。 この出てくる汁には野菜の旨味があり、 肉の旨味もある。 ぷりぷりしている食感もとてもいい。 しっかりと旨味を閉じ込めているため、 タレなんていらないな。

HOME