自然派ラーメン 神楽@野町
自然派ラーメン 神楽@野町

自然派ラーメン 神楽@野町

住所石川県金沢市寺町1-20-10
TEL076-280-5010
営業時間11:30-14:30、17:30-20:00
休日月曜


並そば 醤油 注文品:並そば 醤油¥780
訪問日:2015年8月2日
14年ぶり2度目の訪問。 行かなかった14年の間に一度、体調不良と良い煮干しが手に入らないためにうどん屋に鞍替えた後、ラーメン業界的に戻ってきたそうです。 そんなこだわりは伊達じゃない。 煮干しのダシが良く出たうまーいスープ。 醤油の出し方も見事。 以前はここまで煮干しを出していなかった記憶だが、間違いなく煮干し押し。 厚めに切られたチャーシューは熱を入れて弾力を生み出しつつ硬さが一切ない火入れ加減。 メンマの食感もいい。 具の一つ一つにも手抜かりなし。 自家製の麺は中細ながら多加水でモチモチしている。 金沢はラーメンのバリエーションが多様化しており、神楽を筆頭にレベルの高い店がある。 町並みから小京都と言われることがある金沢だが、ラーメン業界的には小東京ですよ。


中華そば 注文品:中華そば¥650
訪問日:2001年12月16日
意識の高い店だね。 携帯電話の使用を禁止しています。 店内にはJAZZが流れ、ラーメンに集中できる環境が作られている。 人気がありすぐに列ができるため、開店時のまだ席が全て埋まらない時でも、つめて座らせられます。 5分もすると列ができるんですけどね。 ラーメンはお盆で出され、さらに、炭火焼きチャーシュー麺の場合はチャーシューが別皿になってます。 スープは澄き通っていて、ほんのりしょうゆ色。 魚のダシがいいですね。 一般に魚介系と言われる魚ダシとは感じが異なります。 とっても上品なスープで、 魚を感じさせないバランスより少しだけ魚ダシを表に出している印象。 このバランスが抜群。 弱火で丁寧に作るスープのせいか、寸胴からスープを取り出し、 小鍋で温めなおします。 魚の主張はありますが、ダブルスープではないですね。 自家製の麺は弾力がありますが、 状態の変化が早く、後半は飽きました。 手打ち風の縮れ麺です。 チャーシューには炭の香りが付いていて香ばしいのですが、 上品スープを汚しません。 すばらしい。 旨みも閉じ込めてあります。 炭火焼きチャーシュー麺が人気あるのも良く分かるよ。

HOME