加賀家@西荻窪
加賀家@西荻窪

加賀家@西荻窪

住所東京都杉並区西荻南3-11-
TEL
営業時間
休日
家系は、店の数が多くなりすぎて把握できていないのだが、 自分の知識の中で「どこの系列だろう?」って推測するのも楽しみの1つだよね。 ということで、券売機のメニューから、少々考察してみた。 まずキャベツラーメンがあることは大きな特徴だろうね。 家系でキャベツと言えば、笑の家@麻布十番の店主が、 六角家@ラーメン博物館の店主時代に考案したキャベチャーが思い出される。 しかし、ここにはキャベチャーというメニューが無いのだ。 キャベツをトッピングするのは、駅向こうのひごもんず@西荻窪を意識してかな? 続いて、ほうれん草の追加トッピングと油そばがメニューにある。 「それって千代作@高田馬場やん!」って思ったのだが、 ここの人が修行していたのは見たことない。 麺箱には酒井製麺と書いておらず、よこはま家とかいてあるから、その系列なのかな?
ラーメン 注文品:ラーメン¥600
訪問日:2002年11月22日
家系のスタイルとしては、白濁したスープ・鶏油・中太麺・チャーシュー・ほうれん草にのり3枚だが、 ほうれん草ではなくワカメがトッピングされていました。 以前、吉村家ホームページで読んだのですが、 輸入ほうれん草の農薬問題の影響だそうです。 この日の昼まではほうれん草だったそうだが、 どんどん入手困難になっているため、 ついに追加トッピング以外はワカメに変更。 家系でワカメは初めての経験だったのですが、合わない合わない。 油っこいスープにワカメのぬめりは、かなり気持ち悪い食感だったんですけど・・・。 スープは家系らしく、とんこつがしっかりしていて好印象。 ただ、1口目にとんこつと同時に化学調味料の存在を感じてしまった。 麺は、酒井製麺のものに比べて細く、 とても縮れている。 家系としては、加水率は低めにしているのかな? さほど弾力も無く、プチって切れる。 酒井製麺との組み合わせに慣れ過ぎなのかもしれないが、 この組み合わせは苦手だったなぁ。

HOME