火風鼎@新白河
火風鼎@新白河

火風鼎@新白河

住所福島県白河市鬼越44-16
TEL0248-22-8314
営業時間11-19
休日火曜
名刺には、「天井知らずの旨さ」「究極のチャーシューメン」と書いてありました。 旨さの後で改行されていたので、チャーシューメンが天井知らずなのか、 ここのラーメン全般のことを指して天井知らずなのか分かりませんでしたが。 カップラーメンのブランドにもなった店です。 しょうゆ味・みそ味・しお味があり、 その中でちょっと変わったメニューがあります。 しょうゆ味のところに書かれていたメンマ大王や、 しお味のところに書かれていたまぼろしの塩やねぎ塩ラー油です。 メンマ大王ってのは、まぁ、閻魔大王のダジャレだと思うし、 まぼろしってのも、まぁいいかな。 ねぎ塩ラー油ってのは、ちょいと怖い。 塩ダレを大量のラー油で割ることにでもなっていたら・・・。
手打チャーシューメン 注文品:手打チャーシューメン¥880
訪問日:2003年9月23日
究極vsまぼろしで究極を選択ってことで、チャーシューメンを注文しました。 始めから、これを目当てに行ってたんですけどね。 なお、店内のオススメ欄に書かれているものには「手打」と冠してありましたが、 メニューには冠されていません。 どちらも同じだそうです。 まず、丼が目の前にきた時に驚いたのは、 スープから強烈に昆布の香りが漂ってきたこと。 昆布の味が強いラーメンは食べたことがありますが、 昆布の香りが強いものは記憶にありません。 特に、この店のように驚くほど昆布の香りが強いものは。 で、スープをすすった時に驚いたのは、 スープに移ったスモーキーな香り、 チャーシューのスモーキーな香りがスープに移っているようです。 このチャーシューは手がかかっているらしくて、 焼いて、蒸して、煮てだそうです。 そして、麺は、若干つぶつぶした表面なものの、 つるつるした食感でした。

HOME