K@新御茶ノ水
K@新御茶ノ水

K@新御茶ノ水

住所東京都千代田区神田駿河台3-1
TEL03-5282-1555
営業時間11-22:30、土日祝-20:30
休日不定
半地価で綺麗でモダンな雰囲気なので、 立て看板のメニューを見るまではラーメン屋とは思えないだろうね。 Kって店名も凄いし。 おしゃれなカフェ風だね。 店内は明るいです。 光麺@池袋の出身だそうです。 麺は浅草開化楼を使用。
清湯 注文品:清湯¥650
訪問日:2002年6月26日
醤油味のラーメンだが、スープをすすると驚くよ。 これってラーメンなの?ってな具合にね。 フレンチっぽいスープで、胡椒がぴりりと効いている。 このスープだけでも旨いのだが、 だからこそ、ラーメンとして成立するの?と思えたが、 麺を食べると分かるね。 確かにラーメンだよ。 スープをしっかりと捕まえる麺は存在感があるが、 スープのダシもしっかりしているので違和感が無い。 なんとも面白いラーメンだな。 初めての経験だよ。 丼は淵が高くなっています。 椅子の高さ、カウンターの高さ、丼の淵の高さが僕の背にはちょうどいいのか、 食べやすい高さのちょっと下に丼の淵がきて、 まるで、スープが飛び跳ねるのを防いでいるようでした。 安心して食べられるな。


冷製麺温野菜のせ 注文品:冷製麺温野菜のせ¥750
訪問日:2002年6月26日
ラーメンとパスタの融合ですなー。 清湯と違ってこちらはイタリアン風。 中華麺の上にトマトソースと和えた温野菜とベーコンを盛る。 この際、麺がすべて隠れるように盛られているのではなく、 カレーライスのように、麺が半分くらい見えるように盛られています。 このちょっとした心遣いが上品に感じさせるよね。 トマトソースはナポリタンのイメージとは異なり、 意外とサラサラしており、甘め。 ブロッコリーや麺の甘さとの相性がいいね。 ニンジンと、このトマトソースは酸味を感じさせるな。 単に、ニンジンのせい?痛んでる風なんだよな。 予め野菜は茹でてあるのかもしれませんが、 味付は、注文が入ってからの、中華鍋でトマトソースと和える時にやるんだろうね。 里芋の中まで味が浸透していないのがもったいないなぁ〜。

HOME