じゅんちゃん@落合
じゅんちゃん@落合

じゅんちゃん@落合

住所東京都新宿区上落合2-25-2
TEL03-3363-1351
営業時間11-15
休日不定
サイドメニューとのセットになった定食がありますが、 単品としてのサイドメニューはないようですね。 御夫婦でやっているらしく、 近所だと思われる常連さんとアットホームな雰囲気でお話をしていました。 店主は和食の板前さんだったそうです。
醤油らーめん 注文品:醤油らーめん¥600
訪問日:2002年12月5日
このメニューだけ名前が統一されていないようで、 支那そばとも書かれたメニューが貼られていました。 塩気の強い醤油味のスープで、 透明感があり、背脂が多少浮いています。 香りの主たるものは、この背脂ですね。 背脂に香ばしさが移っています。 やや、油は味から浮いた存在ですが、 この手の香ばしさは、油の存在を感じやすいラーメンに良くある気がする。 煮干しも用いているとのことで、もしかしたら煮干しの香りが移っているのかもしれません。 でも、煮干しの香りをスープから感じることはなかったですね。 動物系と魚介系の食材を同じ寸胴に入れて煮出しているからでしょう。 ペラペラなスープではないので、ダシには貢献しているでしょうが・・・。 麺はつるつるしており、喉越しがいい。 ストレスなく、するすると食べてしまう麺です。 この麺は、ラーメンを美味しいと感じさせる方向に向かわせていますね。 体調的な関係だと思うのですが、この塩気を美味しいと感じました。 いつもだったら、「しょっぱい!!」って言っているでしょうね。


焼豚ご飯 注文品:焼豚ご飯¥250
訪問日:2002年12月5日
醤油らーめんとの抱き合わせの定食で250円扱いです。 通常メニューにはないもののようです。 お昼以外はご飯を炊かないのかな?っと思ったら営業はお昼だけのようですね。 らーめんと同じだと思われるチャーシューが短冊状に切られてご飯の上に乗っています。 その上から醤油ダレをかけてある。 ネギは少々。 だから、シンプルです。 ラーメンの時に感じた塩気は、醤油ダレなんですね。 やはり、塩気が強いです。 それを中和するためにも、ネギを多めにいれてほしいな。 チャーシューは、弾力があり、香りも良かったですし美味しいですよ。

HOME