自作ラーメンオフ@玉川学園前
自作ラーメンオフ@玉川学園前


場所横浜在住さん宅
開催年数回
めん弥@吉祥寺、亀我楽@聖蹟桜ヶ丘、得道@尾張旭、味々亭@笠岡や、 お多津@笠岡等の有名店店主が参加したこともある、 ラーメンを自作しようという人たちの集まりです。 最初は、作り手だけの集まりだったようですが、 次第に、私のような食べ手も参加するようになりました。


鴨の塩 注文品:鴨の塩¥400
訪問日:2004年5月2日
鴨油を使っているメニュー。 最初の一口目はダシにキレがなく、 旨みがぼやけている印象でしたが、 舌が慣れると、次第に丁寧な旨みが感じられるようになりました。 塩気に角がなく、口当たり良かったです。 昆布ダシを使って戻した貝柱が入っているのは面白いですね。 通常ダシを取る魚でさえ直接魚粉として使われているんですから、 同様に、通常ダシをとるホタテだって直接使うのがあってもいいはず(笑)。 糸唐辛子は「お多津@笠岡」っぽいですね。 後味が良かったです。


大勝軒@鹿沼台風煮干ラーメン 注文品:大勝軒@鹿沼台風煮干ラーメン¥400
訪問日:2004年5月2日
大勝軒@鹿沼台のラーメンを食べたことはありませんので、 比較というか、ベースとなるものが分かりませんが、 このスープは甘みが豊富でした。 その甘みに煮干しの風味。 これらは方向性が異なるように思えましたね。 煮干しを使うならば、もっと甘みを抑えた方がまとまりがあるんじゃないかな? 但し、甘みをもった絹さやとの相性は良かったですね。 絹さやを食べたときに違和感がなかったです。 麺は、喜多方ラーメン用の平打麺でしたか。 これは、ナイスチョイスだと思いました。 麺を楽しむことができたスープです。 でも、後味が気になったなぁ・・・。

HOME