らあめん工房 じらい屋@武蔵小山
らあめん工房 じらい屋@武蔵小山

らあめん工房 じらい屋@武蔵小山

住所東京都品川区小山3-6-21
TEL03-5498-3927
営業時間19-24
休日木曜
2007/8/17にボニート・ボニートの後向かいました。 営業日が不安定ながらも熱狂的なファンがいる店。 いつの間にか武蔵小山駅は地上ホームから地下ホームに変わっていたのね。 以前ならば、目黒駅から向かい、 武蔵小山駅に到着する直前に電車の中から店が営業しているかを確認できたんですけど、 地下ホームに変わったからできなくなっちゃいました。 電車を降りて休業日だったら電車賃が無駄になっちゃうんだけど、 最近はさほど不安定営業でもなくなってるかな? 実に7年以上ぶりの訪問です。 その間に、YMOやJRAといった面白ネームのメニューを出す店になってますね。


じらいやらぁめん+とりたま 注文品:じらいやらぁめん+とりたま¥650+150
訪問日:2007年8月17日
まったりとした旨味の醤油味のラーメンに 「とりたま(鶏挽肉と玉葱の炒め物)」が乗ります。 味噌味ならば挽肉と玉葱の炒め物が乗ることは多いですが、 醤油味だと珍しいですよね。 炒め物系ラーメン。 純粋にラーメンを食べているというよりは おかずを食べているという感じがするので、 お米が欲しくなっちゃいました。 また、鶏挽肉や玉葱の一部が焦げていたので 焼き鳥のネギマを連想したりするときも。。。 なんか、ラーメン意外は食べたくないって時よりも、 とにかく食事をしたいって時の方がピンとくるラーメンっぽい。 「とりたま」によって麺の存在が薄いんですよね。 あ、そうそう、メンマが穂先になってました。 多分昔は違いますよね?これも時代の流れですかね〜。 ps.「じらい屋」のラーメンってとにかく熱かった記憶があるのですが、 夏だからか記憶ほど熱くない。 普通に熱いラーメンでした。

HOME