地雷源@方南町
地雷源@方南町

地雷源@方南町

住所東京都杉並区和泉1-39-10
TEL03-3325-1287
営業時間12-15
休日金曜
インギー鶏・新潟地鶏・デンマーク産オーガニックポーク ・寺岡家の有機醤油・愛知県の本味醂・伊勢の岩ノリなど使用する物にこだわり、 化学調味料を使用しない店。 外観はバーのようだし、裏道に突然現われたかのようにあるから、 知らないと入りづらいかも。 塩味のラーメン・醤油味のラーメン・つけ麺と序々に麺を太くしているそうです。 三河屋製麺に麺をお願いしているようです。 夜はFRIDAYという店名で別メニューを出す店として営業しています。

※移転しました。


我流旨味ソバ(醤油) 注文品:我流旨味ソバ(醤油)¥700
訪問日:2002年10月16日
潮の旨味ソバとは異なり、ストレートな感じはなく、とても柔らかい味わい。 ほわ〜んとした香りがあるね。 アルコールのような香りを強く感じるところは個性的。 麺は素麺のような雰囲気を持つ。 スープが柔らかいために、麺も柔らかくした方が一体感が生まれるね。 岩のりではなく、焼海苔が使われています。


潮の旨味ソバ(塩味) 注文品:潮の旨味ソバ(塩味)¥700
訪問日:2002年10月16日
どことなくニンニクが香っているような気がする鶏主体の塩味スープ。 揚げ葱の香りと勘違いしているかも(笑)。 塩味はマイルドと言うより、 やや塩の尖りをだした感じでミネラルのような感じは僅か。 千切りにされた大葉や揚げ葱など、香りに個性の有るものが入っているが、 互いに邪魔せずによくまとまっている。 そうそう、言い忘れたが、塩味と言っても、 写真から分かるようにスープは茶色を帯びている。 それだけ様々な食材を贅沢に使っているんだろね。 だからダシが濃厚。 しかし、鶏の香りなどがもっと香ってきてもいいと思うけど。 決して多いわけではないスープ表面の油で閉じ込められているかな? 麺はかなり白い。かん水は少なめだそうです。 かん水の香りでスープの香りを壊さないようにってこともあるが、 結局は店主の好みの麺だそうです。 スープに対して強くなく弱すぎることもなく、 いいバランスだなぁと感じたな。 メンマは太く柔らかくスジっぽいところがない。 この一杯の中で一番気に入った。 岩ノリの淡い味も好きだね。 結局、良くまとまっていて美しさがある。 いいラーメンなことは分かるが好みではない。 僕が苦手とする支那そばやや玄などのファンに食べてほしいね。 きっと気に入るよ。
訪問日:2002年10月21日
どことなくではなく、分かりやすくニンニクが香っていた。 入っているのは揚げネギじゃなくて、揚げニンニクだったね。 それと、スープ表面に浮いている粒は、ニンニクパウダー? 焼き海苔ではなく、岩のりを使ったのは、 ストレートな塩ダレのしょっぱさと合わせて磯っぽくしたかったんだろうね。 麺は、細さと食感から、柔らかくなると素麺のようになる気がした。 って言うか、前回より、はるか〜〜に好み。 めちゃ美味かった。


炙り焼きチャーシュー丼 注文品:炙り焼きチャーシュー丼¥400
訪問日:2002年10月21日
昼は300円で、夜は400円です。 脂部分がこんがりとして、香ばしいチャーシュー。 豚めしは、殆ど味付されていなかったのだが、 こちらはタレが多い。 濃い味付だね。


豚めし 注文品:豚めし¥200
訪問日:2002年10月16日
昼は150円で、夜は200円です。 XO醤だか味噌だか良く分からないものが乗っている。 これ以外の調味料はなかった。 でも、肉そのものがかなり旨い。 あえて味付けをほとんどしないのは、肉に自信があるんだろうね。


杏仁の香り豆腐 注文品:杏仁の香り豆腐¥130
訪問日:2002年10月16日
透明感がある杏仁豆腐。 クリームっぽいソースは嫌味のない甘さで優しい味わい。
訪問日:2002年10月21日
杏仁豆腐が透き通っている分、ソースに重たさを求めたのでしょうか? クリームっぽいってより、ミルクっぽいだな。

HOME