和風汁そば じゃんず@練馬
和風汁そば じゃんず@練馬

和風汁そば じゃんず@練馬

住所東京都練馬区豊玉北4-21-3
TEL03-3557-0141
営業時間11:30-14:30、17-22
休日水曜
店名からはJAZZを思い浮かべるが、 特別、JAZZを感じさせるものはなかったですね。 BGMもJAZZじゃなかったし。 メニューには、アルコール類が豊富です。


汁そば 注文品:汁そば¥680
訪問日:2003年4月3日
平細麺と中太麺のいずれか一方を選べます。 中太麺を選んでみました。 スープは、豚骨のダシが良く出ていますが、 強火で白濁させた丸みを感じさせるものとは異なり、 ストレートな四角い雰囲気です。 そして、中太麺はボソボソっとした感じ。 この両者の組み合わせは、 沖縄そばを思い出させますな。 特に、てだこ@沖縄県浦添市。 そして、スープには大量の鰹節粉。 ここらへんが店名に冠せられた和風のゆえんでしょう。 不思議と、他店にはないタイプですね。


真鯛の汁そば 注文品:真鯛の汁そば¥800
訪問日:2005年1月20日
鯛がある程度の量入手できたら作るようです。 ってことでいつやっているのか良く分からない限定メニュー。 木曜日の確率が高いのかな? あ、いつまでやる予定なのか聞いてくるの忘れた。 とにかくめちゃくちゃ旨かった。 鯛の旨味が凝縮したスープ。 鯛の香り好きにはたまらないですよ。 コンスタントに出してもらえないかなぁ。。。


グリーンカレーつけ麺 注文品:グリーンカレーつけ麺¥850
訪問日:2003年4月3日
平細麺と極太麺のいずれか一方を選べます。 ここは、店員さんオススメの平細麺を選びました。 私は、カレーのことは良く知りません。 なので、グリーンカレーで思い浮かべていたのは、 ブロッコリーとかが入っている野菜カレー。 以前にも僕みたいに思った人がいたようで、 出てきたつけ汁に驚いていたそうです。 おもいっきりココナッツミルク風味です。 その人は、ココナッツミルクがダメだったそうな。 なので、前もって「ココナッツミルクは大丈夫ですか?」 と、聞くようにしているらしい。 インターネットでグリーンカレーを検索すると、 ココナッツミルクって普通に出てくる単語なのね。 しかもタイというキーワードも良く出てくる。 ここのつけ汁もタイ風。 香りはティーヌン@高田馬場等のトムヤムラーメンみたいでした。 好みは完全に分かれそうですね。 平細麺は、中太麺とは全然雰囲気が変わって、 つるつるしたもの。 確かに、このつけ汁で極太麺だと、 口の中に入るつけ汁の割合が減るから、 薄く感じるレベルになった合わないかも。 肉は、地鶏を焼いたもののようです。


自家製 洋風汁そば 注文品:自家製 洋風汁そば¥730
訪問日:2004年1月22日
短期間の限定ラーメンとして出されたメニュー。 これは、神座っぽいラーメンでした。 神座の再現としては正確ではないのですが、 このメニューをやろうと思うのが面白い。


焼さんまのさっぱり汁そば 注文品:焼さんまのさっぱり汁そば¥730
訪問日:2004年1月22日
短期間の限定ラーメンとして出されたメニュー。 これは、生粋@池袋っぽいラーメンでした。 生粋よりも軽さのある魚の味わい。 魚のクセをもろに出しているのが面白い。 遊び心満載ですね。

HOME