醤屋@馬込
醤屋@馬込

醤屋@馬込

住所東京都大田区南馬込1-10-5
TEL03-5742-8388
営業時間11-16
休日月曜
店の名前からも想像つくかもしれないが、 醤油にこだわった店。 そのこだわり方は醤油の種類。 醤油について調べたくなるね。 メニューには黒・紫・白がある。 黒は溜り醤油の濃厚な味。 紫は非加熱 本格生醤油味。 白は白醤油の淡い上品な味。 と、こんな具合。 ね、面白いでしょ。 店の扉は重々しく入りづらいが、 店内はなかなかムーディー。
黒 注文品:黒¥650
訪問日:2001年6月21日
ほんとだ濃厚だ。 濃くても丸いすっきりとしたスープ。 スープに負けないしっかりとした麺の食感。 大きいチャーシュー。 何をとってもいい! スープが濃厚な分、揚げネギの香りがやや隠れるが、 奥行きをしっかり作り出している。 これうまいよ。


爽 注文品:爽¥890
訪問日:2002年8月22日
「九州地方で古くから使われている甘口醤油がベースです。 鶏のだしとカツオを中心とした和風だしを合わせ、 すっきり爽快な冷たいスープのらーめんです。 紫蘇(シソ)を練り込んだ香り高い特注麺もお楽しみ下さい。」 と書いてありました。 1日限定30食で、2002年夏季限定メニューです。 とにかく紫蘇の香りが強い。 鰹節の存在もあるのだが紫蘇メイン。 悪く言うとトイレの芳香剤なみに強烈。 良く言えばショートグラスのカクテルのように香りが豊か。 まずくはないが、私の口には合わなさ過ぎ。 いやー参った。 山芋が具として使われているのは珍しい。 この山芋にも強烈に紫蘇の存在が、、、。


豚めし 注文品:豚めし¥250
訪問日:2001年6月21日
出す前にちゃんとチャーシューを温めてくれるのがうれしいね。 どろっとしたあんかけダレがうまい。
訪問日:2002年8月22日
とろみのあるタレには生姜が効いている。 ボリュームがあるね。


杏仁豆腐(オレンジソース) 注文品:杏仁豆腐(オレンジソース)¥250
訪問日:2002年8月22日
味の薄いかすかにオレンジの香るソース。 ソースと言うよりツユだな。 杏仁豆腐自体あっさり。

HOME