居酒屋 きび@小川町
居酒屋 きび@小川町

居酒屋 きび@小川町

住所東京都千代田区神田小川町1-7
TEL03-5283-7707
営業時間11-22
休日日曜
え〜〜っと、本当は「支那そば きび」ですが、が、が、 常連が押し寄せて居酒屋の様相を呈することもしばしば(苦笑)。 ま、適当に作ってもらったメニューを紹介します。 ってことで、ここに載せるのは正式メニューではないので悪しからず。 裏メニューでもないです。 だって再現できないかもしれないもん(爆)。


ゴーヤそば
注文品:ゴーヤそば
訪問日:2004年8月10日
ニガーーーーーーー。 ゴーヤの苦みが全く抜けてないーーーーーーー。


冷し味噌和えそば
注文品:冷し味噌和えそば
訪問日:2004年5月24日
以前やった味噌和えそばを冷しでやってみようというアイデアから作ってみた一品。 悪くないけど、黄身の量が多すぎて、 麺・味噌・黄身ってべつべつに感じられちゃった。 予め黄身を崩して麺と絡めておいてから、 さらに味噌を和えてみたらどうなってただろう。


冷しサラダ麺
注文品:冷しサラダ麺
訪問日:2004年5月24日
下のお遊びサラダ麺の時に持っていったドレッシングから発展し、 このメニューが誕生しました。 「’04 夏ものがたり」という夏期限定メニューとして日の目を見ることに。


お遊びサラダ麺
注文品:お遊びサラダ麺
訪問日:2004年4月19日
サルティンボッカ@平和台のドレッシングで作ってもらいました。 イメージは「ぽっぽっ屋@馬喰町」の冷しサラダら〜めん。 結構「ぽっぽっ屋@馬喰町」の冷しサラダら〜めんと似ていたドレッシングだったんだけど、 流石にしょっぱかったな。 夏に向けてサラダ麺を作ってという意味を込めてドレッシングを持っていきました。


あぶないそば
注文品:あぶないそば
訪問日:2004年4月6日
こりゃあぶない。 何があぶないって? そりゃ命を奪われそうなくらい旨くなかったから(笑)。 油そばチックに味噌を和えたんだけど、 味噌が馴染まない馴染まない。


夏柚子
注文品:夏柚子
訪問日:2004年4月6日
油そばの乗りで柚子をかけた一品。 柚子の爽快感はあるが・・・。


支那そば(塩味・魚油)
注文品:支那そば(塩味・魚油)
訪問日:2004年4月6日
通常の塩味の支那そばに魚油を加えた一杯。 ほんのりと魚の旨み。


おぼろつけめん
注文品:おぼろつけめん
訪問日:2004年4月6日
おぼろ昆布を使ったつけめん。 昆布の塩気が強いつけ汁でした。


油そば(醤油)
注文品:油そば(醤油)
訪問日:2004年4月1日
何気に旨い! 油に玉子のような雰囲気があるのよね。 こりゃ定番裏メニューに決定だ!


お遊びラーメン
注文品:お遊びラーメン
訪問日:2004年2月16日
極太麺があるってことで、 「二郎っぽく!」というリクエストで作ってもらったラーメン。 「きび」らしさを残していますが、 油多めやニンニクでちょっと二郎方向に進んでますね。 なお、ニンニクむきを手伝わされました(笑)。 2杯分でニンニク一房も使った。 刻みニンニクの他に、擂りニンニクが入っています。


味噌シチュー
注文品:味噌シチュー
訪問日:2003年12月12日
シチューを使った試作品。


きゃべつけめん
注文品:きゃべつけめん
訪問日:2003年10月18日
キャベツがあったので、それを使ったラーメン。 普段のつけめんに入れる醤油ダレを倍入れたそうです。 ちょっとすき焼き調になったっけかな?


焼きそば
注文品:焼きそば
訪問日:2003年8月25日
幻の?(笑)焼きそば。 健さんが作ってくれたのですが、 てんちょー作はやばかったらしいっす(笑)。


ネギそば(味噌味)
注文品:ネギそば(味噌味)
訪問日:2002年8月29日
味噌味のラーメンの試作として。

HOME