ラーメン屋 一丁目@野方
ラーメン屋 一丁目@野方

ラーメン屋 一丁目@野方

住所東京都中野区大和町1-13-7
TEL03-5364-0855
営業時間11:30-14:30、18-
土日祝11-
休日水曜
野方駅から高円寺方面へ環七を歩いていくと、 不思議な外観の牛丼の松屋があります。 そこを通り過ぎ、鶴や@野方のところの歩道橋を越えてすぐの右側にあります。 松屋の外観も不思議なのですが、 一丁目@野方に着いたら笑いそうになった。 店名の看板がパイプのようなもので書かれている。 そう言えば「一丁目」という文字はほとんど直線だね。 鶏そば・豚そば・正油そばがあります。 カウンター上に置かれているお酢などと共に、 鶏皮揚げや、カレーパウダーなどもあるのが珍しい。 中麺と太麺を選べます。
鶏そば 注文品:鶏そば¥650
訪問日:2002年2月7日
塩味のスープです。 塩味だと細いほうがいいと思ったのですが、 なんとなく太麺で注文。 透明感はありますが、やや濁ったスープです。 濁っているだけあって、旨味がたっぷりです。 しかし、あっさりしている。 あっさりした中に旨味があるので物足りなさはまったくないです。 素直においしいと思える肩に力の入らないスープでした。 入っている肉はチャーシューではなく、 鶏のうま煮で、やわらかく簡単に崩れます。 しっかりと味が染み込んでいるんですが、 スープとのギャップも無くいいです。 麺はかなり柔らかくしてあって、 スープと喧嘩しないように計算しているんですかね。 うん。いい。 メニューの鶏そばの説明には中華そばの文字がありましたが、 ほうれん草が懐かしさを演出してくれます。 ほうれん草自体おいしく、水っぽくなくて良かったです。 ネギの上には香味油がかけてあるのですが、 ネギが上手くブロックしていて、 一気にスープに広がるのではなく、 麺などを食べていると徐々に広がっていきます。 そのおかげで香味油の楽しみが持続しますね。

HOME