虎杖南店@築地市場
虎杖南店@築地市場

虎杖南店@築地市場

住所東京都中央区築地6-26-9
TEL03-5565-5769
営業時間11-14:30
休日日祝
かつて「魚がしラーメン」があった場所に店を構えた「虎杖南店」。 「魚がしラーメン」時代、 食べようと店の前まで来たが、 外観があまりにもそそらなかったため引き返したことがあります。 何度も店の前を通っていますが結局未食のまま閉店してしまいました。 個人的には鬼門の場所。 今回は店内が外から見えやすく開放的でいいですね。 ちなみに南店となっていますがラーメン店はここのみで、 その他の表店や裏店や東店などは別業態です。


特製らーめん 注文品:特製らーめん¥650
訪問日:2007年2月15日
旨味たっぷりの塩ラーメン。 最近、桜エビの使い方としてトッピングでそのまま食べさせるというのを目にするが、 ココは主にダシに使っているんですね。 スープに馴染む形で香ってきます。 とにかく旨味豊富なのが印象的。 塩らーめんではありますが甘みも強いです。 この感じだと別メニューでトッピングされる アサリやバターとの相性も良さそうなので楽しみ。 そして終始ピリッとしてますね。いくつか唐辛子の粒も見受けられますが、 スープ全体にピリピリ感が広がっているので多めの唐辛子を煮込んでいるのかな。 麺はソフトな粉質が目にも分かる、手打ちっぽい雰囲気で縮れたもの。


バター風味アサリらーめん 注文品:バター風味アサリらーめん¥950
訪問日:2007年2月16日
基本メニューの「特製らーめん」にアサリをトッピングし、 バターでコクと風味付けしたメニュー。 「特製らーめん」を食べた時には、 アサリやバターは合いそうだと思ったのだが、 個性が強くて意外とばたついた味だった。 まだまだ変化できるところは多いと思えたので、 しばらくして再食したならば別物に変わってそう。

HOME