一秀@北池袋
一秀@北池袋

一秀@北池袋

住所東京都豊島区池袋本町2-1-1
TEL03-3985-3349
営業時間11:30-28
休日無休
環七の土佐っ子を経験し、 平太周の立ち上げを担った平山さんが始めた店。 今や土佐っ子を後世に伝える伝道師ですね。 店の売りは、つるや製麺に依頼している韃靼そば粉を配合した麺。 韃靼(ダッタン)とは、 「中国南西部〜中央アジアにかけて、 古くから栽培されている蕎麦の一種です。 日本蕎麦に比べ血液をサラサラにする『ルチン』を百倍以上含んでおり、 脳卒中・高血圧などに効果があるといわれています。」とのこと。 クラシックファンには馴染みのある名称ですよね。 ボロディンが「韃靼人の踊り」を作曲していますもんね。 しかも、ボロディンは「中央アジアの草原にて」も作曲していますし。 さて、店の1番人気は味噌つけ麺だそうです。 2番人気は特製ラーメン。 3番人気は塩ラーメン。


味噌ラーメン 注文品:味噌ラーメン¥800
訪問日:2005年9月23日
味噌つけ麺の説明では次のようになってました。 「熟成した数種類の味噌を独自にブレンド。 韃靼麺の旨味を最大限に引き出した今までにない味。」 とのことです。 味噌がハッキリとした味。 濃さを薄くした特製でも濃いから、 私には味噌の方が食べやすかった。


特製ラーメン 注文品:特製ラーメン¥800
訪問日:2005年9月23日
「正油ラーメンをベースにニンニクを加え、 背脂をWに増量した究極コテコテラーメン。 だけどマイルドで臭みのない秀逸の一品。」とのことです。 麺の美味さを楽しんでもらうために、 平太周よりもしょっぱさを減らしているそうです。 でも充分にしょっぱーい。 何故、韃靼麺にしたかは健康を考えてだそうです。 背脂だらけなので説得力ゼロですが。 ちなみに平山さんは、 脂っこさをコラーゲンコラーゲンと訴えていましたが。 さらに、ニンニクくさー。 人と会う予定があったので怖くてスープなんてほとんど飲めませんでした。 それでも充分臭くなったかと・・・。

HOME