らぁ麺 井之上屋@春日部
らぁ麺 井之上屋@春日部

らぁ麺 井之上屋@春日部

住所埼玉県春日部市大沼2-61
TEL
営業時間11:30-14(土日祝15)、18-21
休日月曜(祝日の場合は翌日)
2003年の1が4つ並ぶ日にオープンしました。 醤油味のスープもありますが、 塩味にとても拘りをもっているようです。 食材の鬼こと佐野実氏の味に感銘を受けたってことが影響していますかね。 麺は三河屋製麺に依頼しているようです。


塩らぁ麺 注文品:塩らぁ麺¥650
訪問日:2004年9月4日
フランスのゲラント等の3種類の塩をブレンドしているそうです。 塩の旨味はハッキリと出ていますが、しょっぱくも感じました。 評判が良く話題になっていたのですが、 しょっぱいという声は聞かなかったのでたまたまかもしれません。 塩気は、塩そのものだけではなく、海産物によるものも強かったですね。 ダシは奥久慈軍鶏の丸鶏と国産豚を使うという贅沢なもの。 しかし、良いダシを単純に全面に出すような使い方をしておらず、 塩気の裏方にしてしまっている判断がすごい。


井之上屋の「かけ」 注文品:井之上屋の「かけ」¥600
訪問日:2005年5月14日
土日祝限定だか、6月から味を変えるのだとか。 具はおろか薬味さえもないのは自信の表れ。 魚の風味に塩味スープ。 そして鶏の風味。 どことなくお吸物テイストを感じた。 塩の尖りを出し旨い。 どこを変えてくるのだろう。 鶏のキレを出し、塩ダレに優しさを上乗せすれば私の好みにより近くなるが(笑)


鶏骨麺 注文品:鶏骨麺¥650
訪問日:2004年9月4日
とろりと濃厚な鶏白湯スープ。 天下一品のようにスープが少なめ。 麺との絡みがかなりいいので、 麺を食べおわる頃にはスープもあまり残らない。 稀に微かな臭みを感じたが、気になるものでもなかったですね。 鶏白湯スープでも透明感があるのは井之上屋らしいですね。 なお、土日祝限定です。

HOME