稲荷@経堂
稲荷@経堂

稲荷@経堂

住所東京都世田谷区経堂3-38-7
TEL
営業時間11:30-20
休日月・火曜
わずか10席程度ながら、なかなか注文したものがでてこないので、回転の悪い店です。 いずれ回転率に関しては向上すると思いますが、 時間を持って訪れた方がいいと思います。 稲荷という店名は、実家のいなり食堂にちなんで付けたもの。 いなり食堂は、長野の方にあるそうです。
つけめん 注文品:つけめん¥750
訪問日:2003年7月27日
最近良く見かける和風だしがガツンと効くタイプながら、 醤油ダレの幅広さが際立ち、 いい印象が残るね。 ストレートに舌を刺激する和風だしと、 ブロードに舌を刺激する醤油ダレとが、 互いにバラバラにならず、さらには邪魔することもない。 あと、脂がいいね。 チャーシューは、1回1回バーナーで脂が溶け始めるまで炙られるので、 その脂がつけ汁に移りやすい。 だから、コクが増す。 そして、甘みのある醤油ダレと脂とのコンビは、 たぬきうどんを思い出させるね。 麺は270gだそうです。


しおらあめん 注文品:しおらあめん¥750
訪問日:2003年7月27日
ダシの味をより感じたいのであれば、 「つけめん」や「しょうゆらあめん」よりも、 この「しおらあめん」をオススメする。 「しょうゆらあめん」もちょこっと味見したが、 そちらは醤油ダレによって大幅にダシの味が隠されていたのに対し、 こちらは細かい部分まで堪能することができ、 その旨さを知ることができる。 コーンが入っているのが意外だね。 麺は210gだそうです。


太麺バジルソース和え 注文品:太麺バジルソース和え¥600
訪問日:2003年7月27日
パルメザンチーズがかかっているとのことですが、 何も考えずに食べていたら気が付かなかった。 僕の舌なんていいかげんなもんだ(笑)。 さてさて、使用される麺は恐らくつけめんと同じ。 こりゃ完全にパスタだな。 程よい塩気とバジルの香りでめちゃ好み。 味付けはパスタで麺はやはり中華麺って感じのギャップがあるが。 あんまり生麺パスタを食べたことがないからかな? 具で、グリーンアスパラが入っているが、 それだけだと寂しいから別皿でチャーシューや海苔が出てくるのかな? あまりにもバジルソースとは異次元の食べ物だったので、 別にいらないんだけど。。。 麺は200gだそうです。


キャラメルジェラート 注文品:キャラメルジェラート¥200
訪問日:2003年7月27日
キャラメルジェラートの上にココアパウダーが降られており、 そして真中にはアルコールたっぷりのラムレーズン。 お酒に弱い人ならば酔っちゃうかもしれない。 ココアパウダーがあるのでティラミス風。 ジェラートの味は、最近は見かけなくなったサーティンワンのキャラメルリボンに似ていた。 そのキャラメルリボンが好きだった僕にとって、 この味は好みでした。

HOME