いまの家@新白河
いまの家@新白河

いまの家@新白河

住所福島県西白河郡西郷村小田倉上上野原70-7
TEL0248-25-4022
営業時間11-18
休日月曜(祝日の場合は営業)
白河の街からは外れ、ちょっと分かりにくい場所にありますね。 最終的に曲がるとこには大きく看板がでているのですが、 4号から曲がる場所がわかりづらいかと思います。 大清水交差点で西に入り、目印の大きな看板左折でOK。 分かりにくい場所にありながらも人気店です。 そう言えば、白河一の有名店である「とら食堂」も分かりにくい場所にありましたね。 メニューとしては、醤油味と味噌味とがあり、それぞれ大盛りかトッピングでワンタンができるだけ。 確か、チャーシューメンって無かったよなぁ・・・。 ちなみに、店名は「いまのや」と読み、 さらに、いわき市や茨城県に関連店があります。
手打ラーメン 注文品:手打ラーメン¥550
訪問日:2003年9月23日
かなりクリアーな味わいのある醤油スープです。 スープに溶け込まない表面の油が若干好き嫌いを分けさせそうですが、 この油がコクを与えていますね。 あえて複雑さを目指さずにクリアーにした、 潔い印象のあるスープです。 醤油のストレート感が目立ちます。 麺は、もちもちして太いですね。 手打ちらしいものです。 表面に多少ざらつきがあるのも、手打ちらしくて良かった。 チャーシューは微妙にスモーキー。 じわりと香ばしさが顔を表します。


手打みそラーメン 注文品:手打みそラーメン¥650
訪問日:2003年9月23日
まず、盛られたもやしの上に、デンッと構えるおろしニンニクに驚いた。 スープに溶かしたらめっちゃ臭くなりそう。 ってことで、砂場遊びの棒倒しのように、 おろしニンニクがスープに浸らないように、 脇から脇から麺を取り出し、もやしを食す(笑)。 味噌の味はしますが、味わい的にはアッサリで、 ピリ辛の香りが食を誘います。 具に、チャーシューが入っていないんですね。

HOME