いごっそう@武蔵関
いごっそう@武蔵関

いごっそう@武蔵関

住所東京都練馬区関町北4-33-30
TEL
営業時間11:30-14:30、17:30-21
休日月・火・祝
ラーメン二郎@三田で修行を積んで独立しました。 ラーメン二郎として店を構えればブランド名だけでも客は来ると思いますが、 あえてそれをやらないところに店主の意気込みが感じられますね。 店主の酒井さんは映画好きなのかな? 壁にいろいろ貼ってありました。 しょうゆ味のラーメン、塩ラーメンの他に、裏メニューで味噌ラーメン、つけ麺が有るそうです。 店を始めて間も無い頃は、暇なときに油そば、焼きそばもやったことがあるそうです。
らーめん 注文品:らーめん¥550
訪問日:2002年1月11日
初めてなので、トッピングなどはしないで注文。 まさに二郎スタイル。 油は2つあるのかな? 油だと思われるそこそこ透明感のある液体を入れた後、 薄めの茶色いのを入れ、 最後に濃い醤油ダレを入れていた。 しょうゆ味のラーメンと塩ラーメンの大きな違いは、 3つ目を入れるか、入れないか。 一口、二口は角があると感じた醤油ダレだが、 途中から全く角を感じなくなる。 むしろ甘めで丸い。 とても食べやすい味。 油の香りもとても良いんだよね。 油っこいと思う前に、旨いと思うのが先。 自家製麺はつるつるして、やや柔らかめ。 もちもちしていた。 野菜と麺ともにそうなのだが、 丸いタレと柔らかさがとても合う。 デフォルトでもにんにくが効いています。


豚入りらーめん 注文品:豚入りらーめん¥700
訪問日:2002年4月11日
写真は大盛りで更に100円増しです。 でもって、野菜増しにしてもらいました。 今回はスープに最初から丸さがあり、 甘めで口当たりが良かったです。 大盛りにしたせいか、タレもそれほど強くなく一体感がありました。 肉、野菜、麺はタレをキーワードに同じ方向を向いており大変素晴らしい。 肉の脂身もスープの油と違和感が無いし、 いろんなものがリンクしてるよ。 今回はニンニクを感じなかったね。

HOME