一番・胤暢番@梅ヶ丘
一番・胤暢番@梅ヶ丘

一番・胤暢番@梅ヶ丘

住所東京都世田谷区梅丘1-32-8
TEL03-3426-2389
営業時間11:30-15、17-
休日不定
かつて、「ラーメン一番」という店名だった店が、 リニューアルして「一番・胤暢番」となりました。 そのリニューアルにあたって、 2代目店主が「とら食堂@白河」に修行に出たそうです。 リニューアル後は白河ラーメンが食べられるということで、 マスコミに登場して目にする機会が増えました。 混雑してきたのはリニューアル後なんでしょうね。 ラーメンを食べに来た人と、 飲みに来た人とが混在しています。 リニューアル前からあったつまみメニューが現在も残っているようです。
手打わんたん麺 注文品:手打わんたん麺¥750
訪問日:2003年10月17日
スタイルとしては白河ラーメンです。 始めに断っておきますが、 以下の文章は、白河ラーメンが好みでない人が書いているということを 念頭において読んでいただけるとありがたいです。 まだ、白河ラーメンを心から旨いと思ったことはないんですよね。 ここはその中でも良かった方なのですが、 やっぱり心からは旨いと思えなかった。 さて、ここのスープは茶色を帯びていますが、 醤油の味は強くないですね。 むしろ弱めです。 その代わり、ダシは良く出ています。 若干、雑味を感じるダシの出方だとは思いましたが、 気にはなりません。 そして、甘みが強めで、 最初は好みだったのですが、 後半は飽きてしまいました。 醤油ダレが弱いだけに、甘みの存在が常に大きくて・・・。 何だか、体調が良くない日だったような気がするな。 いまいち箸が進まなかった。 麺は縮れが強いもの。 スープの甘さを助長するように思えました。 そうだ!スープ表面に浮く豚の油は旨かった! わんたんは、ちょこっと肉が包まれているもの。 スープの味が濃くないので、 表面がつるつるしているわんたんだと、 スープの味を乗せにくいな。


炭火焼焼豚丼 注文品:炭火焼焼豚丼¥380
訪問日:2003年10月17日
チャーシューは水分少なくパサつき気味。 米も新鮮さがなくパサつき気味だった。。。

HOME