蓬来軒@甲府
蓬来軒@甲府

蓬来軒@甲府

住所山梨県甲府市中央4-11-9
TEL055-233-2458
営業時間11-14:30、17-20:30
休日火曜
昭和38年からやっている老舗店です。 山梨県を代表する店ですね。 店内はラーメン屋って雰囲気ではなく、中国料理店っぽいです。 店員が多いです。


支那そば
注文品:支那そば¥650
訪問日:2001年10月8日
和風味が心地よいあっさりスープ。 これがじわじわと訴えかけてくるようで、うま! ほのかな味が良かった。 でも、連れと3人で行って同じメニューを食べたんだけど、 しょうゆダレの量がぜんぜん違うよ。 僕のは薄めの味付けだったけど、2人のはむしろ濃い目。 しかもそのうちの1人のスープは、妙に雑味があった。 僕のはとてもおいしくて感動していたんだけど、 他のはちょっと・・・。 でも、こんなのってひどいよなぁ〜。 どれがデフォルト? いいかげんだよなー。 細く縮れた麺が面白いね。 クッキーのような香りがするの。 バターまで香ってきそうだったよ。 実際、一口目はその雰囲気のために、 バター使ってるの?って勘違いしたもん。 メンマとチャーシューには食紅で赤く色がついてます。 メンマにやるってのは珍しいね。
訪問日:2004年11月27日
同じタイミングで作られていてもやはり味が違う。 3杯で比べてみたら、1杯は煮干しが効いたもので、残り2杯は甘い。 特に、甘いタイプはたぬきうどんを思わせるものだった。 丼が変わりましたね。 前の方が蓬来軒らしい気がするな。 メンマの赤さと相まって。 ポインタを写真に合わせると以前の写真に切り替わります。


焼そば 注文品:焼そば¥650
訪問日:2004年11月27日
固めの麺。 支那そばの麺を使ってるのかな? 普通とは違う食感。 キャベツは余計な熱を入れないことに拘っているのかというほどシャキシャキ。 ソースは濃厚。


餃子 注文品:餃子¥400
訪問日:2004年11月27日
皮が厚めでややもちもち。 噛んだら下からツユが垂れました。

HOME