らー麺 本丸亭@本厚木
らー麺 本丸亭@本厚木

らー麺 本丸亭@本厚木

住所神奈川県厚木市幸町4-10
TEL046-227-3360
営業時間11-13:30、18-21:30
休日火曜・第2水曜
珍しい塩ラーメン専門店です。 厨房が客席よりも低くなっているため、 全く高圧的でないのがいいね。 なんか、背が高くなった気分になれた(笑) もともとは大阪でやっていた店が味を変え関東に来たらしい。 どこでやっていたんだろう・・・。 店内に書かれていた事を、そのまま載せます。

本丸塩らー麺は

<スープへのこだわり>
厳選された豚骨をベースに丸鶏を贅沢に使い
丹念に時間をかけて煮出した清湯スープに
極上の昆布と九州対島より現地直送の焼きアゴから
煮出した和風スープを加えてできた奥深い旨味と
さっぱりとした味わいのある塩らー麺です。
自信があるからこそ真の旨みを生かす為
ごまかしのきかない塩らー麺にこだわりました。

<麺へのこだわり>
麺はスープとのバランスと相性が大切。しかもこしがあり
のどごしの良い旨い面。そこで麺作り一筋30年という
麺職人が作り出した栃木県佐野の青竹手打ち麺を
選びました。特注でお願いし毎日直送してもらってます。
スープとのからみも良く旨み充分な手打ち麺です。
本丸塩らー麺 注文品:本丸塩らー麺¥700
訪問日:2002年3月1日
食材の旨味を抽出した塩味スープは、とても旨い。 旨味と適度な塩加減は見事です。 塩味スープなので旨味がストレート伝わってきて、 その旨味も表面的なものではなく深みがあるのでとてもイイ! 何も考えずにもくもくと食べてしまったなぁ・・・。 チャーシューは分厚いのが2つ。 多分しょうゆダレにつけてないね。 塩ダレにつけているのかな? 肉の旨味がとても出ています。 でも、ちょっと脂っこい。 珍しく春菊が入ってますが、 春菊の香りがスープに移っていてこれがなかなか爽快。 でも、香りだけがいいなぁ・・・。 直接春菊を食べるのはちょっと強すぎる気が・・・。 他にはネギが入っていました。 微妙なバランスを保っている感じのきわどい塩ラーメンではなく、 ワイルドさも持っている塩ラーメンです。 麺は佐野から取り寄せている青竹打ちらしいです。 存在感はありますが、スープを邪魔しない麺です。 麺箱には上岡って書いてあったかな?


鶏らー麺 注文品:鶏らー麺¥800
訪問日:2002年12月2日
塩らー麺の方は豚骨と鶏ガラでダシを取り、 鶏らー麺の方は鶏ガラだけでダシを取るのかと思っていましたが、 どうやらスープは共通で、鶏肉がトッピングされているもののようです。 鶏肉の他に塩らー麺と同じだと思われるチャーシュー(豚肉)も入っています。 チャーシューの方は脂身が多くしつこい感じも受けるのですが、 鶏肉の方はさっぱりしています。 スープに対する印象は変わらず、相変わらずの激ウマです。 普段は麺とスープを同じくらいのペースで食べる、もしくは、 麺が早くなくなるのですが、 ここでは、スープが先になくなってしまいます。 塩味のスープを遠ざけずに、旨さを絡める麺も凄いとは思うのですが、 スープの旨さは半端ないです。

HOME