東神田らーめん@馬喰町
東神田らーめん@馬喰町

東神田らーめん@馬喰町

住所東京都千代田区東神田1-14-1
TEL03-3861-7779
営業時間11-15、17-21、土祝11-15
休日日曜
与ろゐ屋@浅草出身の店主が営む店です。 バーをやっていた頃もあるらしく、 ユニフォームはYシャツにネクタイ。 ネクタイ着用のラーメン店というのも珍しい。 そして、店内もちょっとバー風。 店の設計は、 ダイワトータルプランニングさんと細かく打ち合わせしたそうです。 なお、毎月、期間限定メニューを出しています。
ら〜めん 注文品:ら〜めん¥600
訪問日:2004年3月4日
醤油の風味がダシの風味を押さえつけているような印象。 鋭くはないんですが、 醤油の香りを多く感じますね。 与ろゐ屋よりも魚を感じないスープですが、 柚や三つ葉を入れるところは与ろゐ屋を踏襲していますね。 柚が多いけど。


つけめん 注文品:つけめん¥650
訪問日:2003年12月3日
与ろゐ屋の味を踏襲しつつもオリジナリティーを出していますね。 似ているようで似ていないつけめん。 醤油の風味が少し出ているかなぁ・・・。 ゆずも効いていますね。 基本的なスタイルとしては、 和風感のある醤油味ですね。


鴨だんごら〜めん 注文品:鴨だんごら〜めん¥750
訪問日:2004年3月4日
2004年3月限定のメニュー。 なお、1日10食限定とのことですが、 20時くらいでも残っていました。 このメニューは普段はない塩味。 普段のら〜めんと同じスープを使っているそうですが、 タレが違うので印象が全く違う。 スープを変えているかのように違いました。 これに使われている塩ダレはアサリ等を使っているとのこと。 なお、ら〜めんに使われる醤油ダレには昆布や節を使っているそうですが、 その醤油ダレのように香りが強くなく、 鶏の風味を抑えていません。 以前は丸鶏を使っていたそうですが、 甘みが強くなるとのことで現在は使用していませんが、 各パーツを分断したものを使っているそうで、 結局は丸鶏のような風味になっていました。 なお、メニュー名にある鴨は、 団子に使っているだけとのこと。 醤油よりも遥かに好みでした。 細かくしたパセリが入っているので、 気になる方は要注意。

HOME