はやしまる@高円寺
はやしまる@高円寺

はやしまる@高円寺

住所東京都杉並区高円寺北2-22-11
TEL03-3330-6877
営業時間11:30-14:30、17-23:30
土11:20-23:30、日祝11:30-20:30
休日水曜
脇道にひっそりとたたずむ店。 人通りが多い道から入って直ぐなんだけど、目立たないのが残念。 なかなかいい店なんですけどね。 しかも店主は、「かづ屋」と「光麺」と「げんこつ屋」で修業という面白経歴の持ち主。 たんたん亭(かづ屋の師匠の店)系列としては珍しく塩味があります。


わんたんめん(醤油) 注文品:わんたんめん(醤油)¥830
訪問日:2005年4月20日
「光麺」で修業したことなど微塵も感じさせない「たんたん亭」系列の味ストレート。 「たんたん亭」系列王道の節と煮干しが香る味。 但し、「かづ屋」よりも油がアッサリしていますかね。 節の尖った部分を出し、煮干しを重層的に加える。 しっかりとした旨さでした。 文句なし! 肉ワンタンもたっぷり。 しいて要望を言うならば、 修業経験を生かして各店の特徴をコラボレートしたラーメンを作って欲しいなぁ〜。


わんたんめん(塩) 注文品:わんたんめん(塩)¥830
訪問日:2005年5月21日
う、うまい。 煮干しの旨味が水を得た魚のように泳いでる。 塩の甘味や苦みもあり、じわーっと旨い。 チャーシューもめちゃ旨い。 至福だぁ〜。


塩つけめん+わんたん2こ 注文品:塩つけめん+わんたん2こ¥750+80
訪問日:2008年7月31日
「ほんのり海の香りがするつけだれに 唐辛子がアクセントになっています」 とのこと。 つけめんでも塩スープの美味しさ健在! つけめんだけに塩を強めたり油の存在感を出している印象。 麺はつるつるのやや平たい麺。 今回はなんだかつるつる感が少々気になった。 噛み切ろうとすると、 麺がつるっと歯を避けて口内で踊るため、 つけ汁が先に引いて麺だけが残される感じになった。 味噌の時はこれがいいと思ったのだが。 疲れていたからハッキリとしたものを求めちゃったのかな?


坦々ちゃーしゅーつけめん 注文品:坦々ちゃーしゅーつけめん¥1080
訪問日:2008年6月14日
メニューに坦々麺のつけ麺はありませんが、 聞いたらできるとのことなのでこれを注文。 麺は大盛(無料)です。 胡麻を主体とした坦々麺で、 今流行りの花椒タイプではありません。 従って、舌が痺れたりしませんが、 やや酸味があるのが印象的です。 もしかしたら、つけ麺だから 酸味をプラスしているのかもしれません。 口当たりは胡麻ベースなのにさらりとしています。 胡麻等のうま味はあるのにどこか上品で、 下世話な味になっていないのが「はやしまる」らしいところ。 ほんと、この店はいいですねぇ。 表面にあるのはラー油。 辛さというよりも、 ちょっとしたアクセント程度。 ラー油はありますが、 全体的な印象はマイルド。 麺はつけ麺共通の太麺でしょう。 具はチャーシュー・メンマ・キャベツ・炒めた豚ミンチ。 薬味はネギです。


ちゃーしゅー味噌つけめん 注文品:ちゃーしゅー味噌つけめん¥1000
訪問日:2008年5月22日
大盛2玉(320g)で注文。 中盛1.5玉、大盛2玉は無料。 3玉盛は100円増しです。 「2種類ブレンドした味噌の深いコクと程良い甘さ。 シャキシャキもやしとひき肉入りです。」とのことです。 生姜と山椒で爽やかさを出した味噌味つけ汁。 味噌と言えば、こってりな印象になりがちですが、 あっさりのニュアンスも残しています。 その要因の1つが麺との相性でしょうか。 ややもすると絡みが悪いとも捕らえかねないスープの持ち上げ具合。 あっさり感を強調するバランスでスープを持ち上げるからでしょうか。 いずれにしても、「はやしまる」スタイルの味噌として楽しめる1杯です。
訪問日:2008年8月4日
塩や醤油と異なり、 煮干しが香るものではないけれども、 山椒が効いたぐっと引き寄せられる味噌味。 バランス最高。 先日、塩つけめんのときに噛み切りにくかった麺も、今回は何故か食べやすい。 味噌の方が合う麺ですね。


冷やし坦々めん 注文品:冷やし坦々めん¥880
訪問日:2008年8月11日
2008年夏期限定メニュー。 「胡麻とラー油のスパイシー&クリーミーな冷たいスープです。 具は、蒸し鶏、トマト、チンゲン菜、もやし、白髪ネギなどです。 自家製の細麺を使用してます。」 とのこと。


ごまのつけめん 注文品:ごまのつけめん¥830
訪問日:2005年7月2日
2005年夏期限定メニューです。 麺だけでなく、つけ汁も冷たいつけ麺形式。 通常のつけ麺と同様に並1玉、中1.5玉、大2玉が同一価格です。 辛味や柚子の香りによって意外とサッパリのゴマ味。 いや、サッパリなんて言ったら嘘になりますね。 基本は濃厚なゴマダレですもん。 味が濃く、美味しいんだけどやや重い。 でも、ここまでやってくれるのは嬉しいことだな。 食べてて気持ちがいい。 意外なのは柚子の香り。 濃厚なゴマダレの味でもひょっこり顔を出しているんですよね。 使っているのは柚子胡椒みたいな実っぽいやつなのかなぁ。


杏仁豆腐 注文品:杏仁豆腐¥210
訪問日:2005年5月21日
果実味が溢れ、 どっしりとした旨さ。 甘味もしっかりある。

HOME