はしご@有楽町
はしご@有楽町

はしご@有楽町

住所東京都中央区銀座5-2-1 東芝ビルB1F
TEL03-3572-5006
営業時間11-22
休日無休
花椒や汁なしなど、業界内における坦々麺に対する意識は高まったが、 オールドファンには懐かしい坦々麺の有名店。 銀座八丁目店や入船店、新小岩店や谷中店などがあるが、 こちら東芝ビルにあるのが本店。 私としては、このサイトを始める前に行ったっきりだったが、 無化調だったのね。 当時は無化調ブームが来る前だったので、 その用語自体がノーチェックだったなぁ。 無化調と言えば「げんこつ屋」だけだったような・・・。 なお、ライスは食べ放題です。


排骨坦々麺 注文品:排骨坦々麺¥1000
訪問日:2009年2月2日
名物のこのメニューを注文。 いや〜、相当、昔の印象を覆された。 というよりも当時の印象が間違っていたと思っています。 当時は「辛い」「熱い」「ゴマ」のイメージしか持っていなかったのですが、 いろんなラーメンを食べた後にここのを食べたら、 とても美味しかった。 ベースは醤油だったんですね。 澄んだ醤油味がベースとなっており、 スープ表面には芝麻醤が覆っています。 辛みもピリッとする程度で、熱さも程よい。 そういえば、当時は猫舌でした(食べ歩きで猫舌は解消)。 豚のあばら肉を使った排骨は弾力が申し分なく、 トッピングにふさわしい美味しさですし、 何よりも滑らかな細麺が好印象。 こんな美味しかったんだと正直思ってしまった。 排骨は米にも合うだろうなと思い、 麺を早めに食べて米を注文 (最初にご飯要りますか?と尋ねられるのですが 断ってしまっていました)。 スープを啜りながら排骨をおかずに米を食べましたが、 良さの光る麺と共に食べるのも捨てがたかったです。 くしくも、2日連続の排骨。 前日の「aaラーメン@鐘ヶ淵」が鶏の排骨だったのに対し、 こちらは豚の排骨。 個人的には、弾力や脂質のあるこちらの方に軍配を上げます。

HOME