はるばるてい@経堂
はるばるてい@経堂

はるばるてい@経堂

住所東京都世田谷区経堂2-15-15
TEL03-3427-3242
営業時間12-15、17-20:30
休日火・水曜
居酒屋兼ラーメン屋だね。 冷蔵庫の中には10種類以上の日本酒が入ってたりする。 たった8席なのに飲んでる人もいるので、 待ち時間はかなり長い。 自分の2つ前で並んでた人の席に座ったりする。 変わった店で香麺をたのんだりすると、 食べ方を教えてきたりする。 それがいやな人も多いだろうね。
香麺 注文品:香麺¥850
訪問日:2001年7月15日
香麺はいわゆる油そばです。 具にはメンマ、ねぎ、照り焼きチキン、のり、そしてコリコリしたものです。 店主が食べ方を指定してくるので予備知識として頭に入れておきましょう。

<香麺の食べ方>
辛いやつの入った皿、スープの器、麺や具の丼の3つが出されます。 まず、丼の中に辛いやつをいれ、辛いやつの皿に丼に入っている海苔を出す。 で、かき混ぜる。 均一になりにくいので良くかき混ぜましょう。 かき混ぜ終えたら丼から取り出しておいたのりを、手でちぎって上にかけましょう。 ここまでが第一段階で、ひとまず食べ始めてください。 んで、最後まで一気に食べずに麺などを残しておきましょう。 そして丼に別に出されたスープを少しづつ入れて食べます。 だんだんラーメンのようになっていきますね。 スープは煮干の効いたものなのですが、 辛いのと混じって真っ赤になったスープが中本を思い出させ、 恐怖に脅える人もいるかもしれませんが、 ぜんぜん辛くないので安心してください。

僕も始めは手ほどきを受けました。 しかし、今でもしょっちゅう行っているわけでないので緊張しますね。 居心地は良くないです。 若干香ばしい油が好きですね。
訪問日:2004年2月16日
相変わらず飲んでいる人がいるので、 食事だけだと肩身が狭い。 香麺の食べ方説明書が用意されていました。 これで、初訪問者でも最小限の指図で食べられる(苦笑)。 焼豚が旨いですなぁ〜。

HOME