好再来河南牛肉拉面@上海
好再来河南牛肉拉面@上海

好再来河南牛肉拉面@上海

住所上海市黄浦区貴州路134号
TEL
営業時間
休日

屋号に「河南牛肉拉面」とある。 蘭州ラーメンの店かと思っていたら、 河南というのは地名で、 河南省は蘭州市のある甘粛省とは別の行政区分なんだそうな。 なので、スタイルは似ているが、 河南ラーメンと蘭州ラーメンは異なるものらしい。 ちなみに、河南省はラーメンマンの出身地として設定されている。 少林拳の総本山がこの省にあるからですかね。


牛肉拉面 注文品:牛肉拉面¥6元
訪問日:2011年5月20日

仕事前の早朝、現地時間の6時半ごろに訪問。 地元民しかいないような佇まいだったので、 勇気を振り絞っての入店。 メニューは壁に張り出されているものだけで、 しかも手が届かないので、 言葉が通じない私には注文も一苦労(笑)。 紙に文字を書いてようやく注文が通った。 さて、ビジュアルはこの後に食べた蘭州ラーメンととても似ていたので、 ジャンルとしては蘭州ラーメンと勘違いしていたのだが、 店の説明にも書いたように別物の河南ラーメンだったらしい。 でも、大きな違いはカレーのような風味だけじゃないのかな? この店だけはカレーのようなスパイシーな風味があり、 ネットで河南ラーメンを調べてみたら、 やはりカレーという単語が出てきた。 ダシは牛でしょうね。 スープ表面には少しだけ灰汁っぽい何かがありました。 まぁ、洗練は期待していませんでしたが。。。 これがカレー風味の秘密かもしれませんし。 ちなみに、提供直前に「パクチー入れますか?」とたずねられました(もちろんジェスチャーで)。 もう、水道水臭さはまったく感じなく(気にならなく?)なりました。 最後に、本場蘭州ではラー油が最初からかけられているそうなので (このラーメンが蘭州スタイルと勘違いしていたので)、ラー油を投入。 まったく旨みがないラー油だった。 麺は拉面(手で引っ張って折りたたむことで、麺の本数を2倍4倍とする手法)なので、 細くしなやかなものでした。 硬め好きの人は嫌かもしれませんね。 基本的には手で伸ばせるくらいなのでソフトな食感ですし。

HOME