繁華亭@中野
繁華亭@中野

繁華亭@中野

住所東京都中野区中野5-56-13
TEL03-5380-0790
営業時間11:30-15、17:30-25・日祝11:30-21
休日無休
暖簾には、繁華亭の脇に、支那そばとつけそばとが書かれています。 自家製麺を使用しているそうです。 麺は、やわらかめ・かため、スープの味は濃いめ・薄め、脂の量は、多め・少なめが好みによって調節できます。 醤油味のラーメンには、薄口醤油の支那そばと、濃口醤油のしょう油らーめんがあり、 その他、塩らーめん、みそらーめん、つけそばがあります。
支那そば 注文品:支那そば¥650
訪問日:2002年11月27日
支那そばってのは、ある程度澄んだ醤油味のスープで、 ダシを取る鶏の割合が多いものを想像しますよね。 でも、目の前に出されたのは、味噌味のラーメンかと思えるような茶濁したスープ。 醤油ラーメンとかかれていれば、「あぁ、茶濁のラーメンかぁ」で終わったかもしれませんが、 支那そばの注文で茶濁したものがきたので、味噌?って思ってしまったわけです。 大抵は、茶濁した醤油味のスープだと、豚骨の旨みが良く出ているなぁなんて思うのですが、 ここで印象に残っているのは香り。 チャーシューに強烈に生姜の香りが移っていたり、 ネギの不思議な香りがあったりなど、それらに一体感がないからぐちゃぐちゃ。 そもそも、入店した最初の方は、煮ていたと思われるメンマの嫌いな香りがあったので食欲減退していたのだが、 この香りでさらに減退させられてしまった。 だから、いい印象が残っていないんだよなぁ・・・。 でも、麺は美味しいと思うんだよね。 スープが邪魔していて味わいにくかったけど、甘みがあって、小麦粉の香りも感じられる気がする。 もう一度訪れる勇気があったならば、 麺をより楽しめるつけそばを食べたいね。 麺がいい感じっぽいのでもったいないよ。

HOME