味噌屋八郎商店@新宿
味噌屋八郎商店@新宿

味噌屋八郎商店@新宿

住所東京都新宿区西新宿7-5-5
TEL03-6304-0420
営業時間11-23
休日無休
「なんつッ亭」がネクストブランドとしてオープンさせた味噌専門店。 白黒黄赤のカラーバリエーションのどんぶりを用い、 それぞれ別の味を提供しています。 あと1色で5レンジャーっぽくなりますね。 緑の丼でバジルペーストを使うのはどうだろう。


トマト味噌らーめん 注文品:トマト味噌らーめん¥880
訪問日:2009年8月18日
赤い丼で提供されるメニュー。 赤丼って珍しいので、 なんだか「麺屋武蔵 武骨@御徒町」で提供された「太陽の冷やし麺」を思い出しますなぁ。 一般に赤といえば辛いメニューを想像するんじゃないかな? でもここは、最近流行りのトマトをチョイス。 ラーメンとしてどんなトマトピューレに仕上げてくるのかなと思いきや、 意外や意外。 イタリアンの王道を行く味付けでした。 味の濃いトマトにチーズを混ぜたりして、 そのままでもパスタに使えるでしょ。 強いてあげるならば、そのピューレの上に胡椒をかけているから ラーメンぽさを感じるときがあったけど。 でも、味噌と相性の良いチーズを強めることでラーメンとしての一体感を図ったのかな? ちなみに、ベースの味噌スープは味がしっかりしているけれども引きも早く、 重さを感じさせないもの。 そのため、トマトの存在に焦点を当てる名脇役になれるんでしょうねー。 そして麺が気に入った。 中太の麺は、硬さがあるとともに、パツって切れそうで切れない食感。 こりゃ、大盛にすると無心に食べてしまう餌になりえるラーメンだなー。 記憶に残る一杯になりました。


味噌つけ麺+特製トマトソース 注文品:味噌つけ麺+特製トマトソース¥780+100
訪問日:2009年8月24日
初訪から1週間以内の再訪。 今度はつけ麺を注文してみた。 前回がトマト味だったので、 カレー味や肉味噌という選択肢もあるのだが、 想像出来ちゃってつまらないので、 またまたトマト味をチョイス。 和え麺としてでもという説明書きが悩む私の背中に最後の一押し。 というわけで、提供されたら早速、麺とトマトソースだけで和え麺として一口パクリ。 微かに苦みを感じたが、 まんまトマトソースのパスタやん。 つけ麺だと麺の印象が全然違う。 「味噌らーめん」の時に感じた切れそうで切れないといった弾力がなく、 ひたすら硬さが目立つ。 強い圧力で練りあげられた食感。 生麺のふんわり感を感じなかったので、 麺が余計にパスタっぽさを出しているかもしれない。 ちなみに、あつもりじゃないので、 冷めちゃったパスタのように感じちゃったけど。 つけ麺の麺としては私の好みじゃないなぁ。 このメニューならばあつもりがいいかも。 つけ汁は、難しく考えるものではなく素直に美味しい安心感。 旨味の強いトマトソースをトッピングしているので脇役になってしまったが、 「味噌らーめん」で感じてた時と同様に、 引きの良い旨スープ。 マー油をたらすためにコッテリ感を抑えられるところが流石だなぁ。

HOME