麺屋 元福@御徒町
麺屋 元福@御徒町

麺屋 元福@御徒町

住所東京都台東区上野5-25-1
TEL
営業時間11-23
休日不定
2010年9月3日にオープンした、 元巨人軍の元木大介氏がプロデュースした店。 ご本人がいらっしゃることもあるようなので、 店内を覗いてみるといいかもしれませんね。 ちなみに、電話番号は非公開。 そりゃ、居ますかってちょくちょく電話がかかってきたら仕事にならないっすもんね。 店員はみんな赤のユニフォーム姿。 背番号や名前が書かれているので、 バットから包丁に持ち替えた2番厨房元木を見れるかも。 赤いですけどね。

※ 閉店しました。


らーめん 注文品:らーめん¥680
訪問日:2010年10月1日
行列ができていたが、 元木大介という名前で来てるんだろうと思って、 期待はせずに並んでいました。 しばらく並んでいると、先に食券を購入するように促されて店内に入ると、 何やらチーズのような香りが漂っていました。 嫌な予感。。。 店内に入ると厨房前のカウンターに案内されました。 元木大介氏はいませんでしたが、 前日夜に仕込みのために入り、お昼までは働いていたそうです。 ということで、元木氏の手料理(ラーメン)をちゃんと食べられるんですね。 もしかしたら業務用かもという恐れもあったので良かったです。 寸胴脇には攪拌用の大きなしゃもじもありましたし。 で、登場したラーメンですが、意外や意外、 魚介系じゃないですか! ちゃんと流行を勉強しているんですね。 店の説明によると、 スープは「豚骨・鶏ガラ・魚介等をじっくり12時間かけ炊き上げました。 まろやかなコクと深みを持ちながら、後味をさっぱりと仕上げました。」とのこと。 店内のチーズのような香りがラーメンにありますねぇ。 魚介が酸化しているのかなぁ。 ちょっと失敗しちゃった香りが油に移っちゃってますね。 でも、この香りがなければそれなりに美味しいスープになるかもしれません。 少なくとも、普段ラーメンを食べないけれども元木の店だからと訪れた人にとっては、 十分に美味しいスープでしょ。 麺には国産小麦の「ホクシン」を使っているそうです。 トッピングのメンマは竹の子を発酵させたものではないですね。 所謂の竹の子そのまんま。

HOME