頑固翁@新大久保
頑固翁@新大久保

頑固翁@新大久保

住所東京都新宿区大久保2-1-4
TEL03-3232-5251
営業時間11-26
休日無休
店名とか、店の雰囲気とか、げんこつ屋と似てるなぁ〜ってな先入観から、 行くのが後回しになっていました。 だけど、ラーメンはげんこつ屋とはまったく違うタイプだね。 10時から18時まではサービスタイムで、 サービスメニューがあります。 麺には山芋が練りこんであります。 麺の長さは40cmと長めで、量は200gと多めです。 この店のキーワードの一つに山芋があるね。 とろろつけ麺とか、麦とろろ御飯とか。
こだわりらぁめん 注文品:こだわりらぁめん
訪問日:2002年4月4日
具は、ネギ、メンマ、チャーシューとシンプルだから、 恐らく「がんこめん」と同じなんだろうね。 このメニュー名はランチタイムのメニューにしか出てきません。 店が謳っている通り和風ダシも出ているのですが、 強めの塩分によりかなり隠れています。 塩分は、尖っているわけではないが、かなりしょっぱめ。 もっと抑えた方が楽しめると思うな。 折角、表面の油にも良さ気な雰囲気があるのに・・・。 チャーシューは脂身が多く、とろとろしていますが、 箸で持っても崩れない弾力があります。 麺はつるつるしていて、ややスープの絡ませ方が足りないかな? 塩分ばかり絡ませてくるように思うんだよね。 しかし、スーっと歯が入るのはとても好き。 食感がいいねぇ。 しょっぱいスープでも甘みを感じるのは山芋のおかげかな?


麦とろろご飯 注文品:麦とろろご飯¥250
訪問日:2002年4月4日
ランチタイムのセットである炊き込み御飯が切れていたので、これを注文。 店員さんは中国人2人だけしかいなくて、 一生懸命炊き込み御飯が切れたことを言っていたらしいんだけど、 なかなか聞き取れない。 食べる前からストレスを感じたよ。 ま、いいんだけどさぁ、炊き込み御飯の変わりに麦とろろ御飯になったんじゃないの? ランチタイムにはお惣菜もつくはずなんだけど・・・。 いや、食べたいわけでもないし、また、ストレスを感じるのもいやだったから言わなかったけどね。 とろろは水っぽいことも無く、さっぱりした麦御飯に良くあってたね。

HOME