元祖一条流がんこ@面影橋
元祖一条流がんこ@面影橋

元祖一条流がんこ@面影橋

住所東京都新宿区西早稲田3-15-7
TEL非公開
営業時間12:00-21:00
休日土日
2001年末まで総本家が営業している場所が西早稲田店となり、 総本家は早稲田に移転しました。 ここは、西早稲田時代の総本家で店長を務めていた小川氏が任されています。 座席数は5と減り、店に入ってすぐのスペースが5人分の待合室。 そして、1ロットは5人なので一応総入換え制です。 メニューはラーメンと、ネギしか入ってない素ラーメンのかけ中華で、 それぞれ塩(あっさり)、醤油(あっさり・中間・こってり)が選べます。 卓上に揚げネギが置かれています。 メニュー下に月1でイベントをやるようなことが書いてあったが何かやってくれるのかな? ちゃんとぶら下がっている骨が変わったね。 カウンター上に、青とうがらしはあるが、小辛・大辛の辛口のラーメンも用意されています。


塩ラーメン 注文品:塩ラーメン¥700
訪問日:2015年5月7日
転職に伴って職場が高田馬場ではなくなったので11年ぶりの訪問! ネギにかけられた油がオイリーなこともあるが、キレてる塩辛さではなく、柔らかい塩辛さ。 小辛で注文したが、自分で辛味を調整できるよう青唐辛子を容器ごと出してくれるので、好みまでチューニング。 青唐辛子の香りや辛さが良く合うんだよなぁ〜。


しそ風味塩ラーメン 注文品:しそ風味塩ラーメン¥700
訪問日:2004年3月10日
写真は大盛りなので、さらに100円増しです。 がんこで紫蘇といえば末広町の八代目が思い出されますが、 キレのある八代目とは方向が違っていて、 紫蘇と西早稲田らしい分厚いダシとが合わさっているもの。 で、風味となっている紫蘇ですが、 刻まれて散りばめられています。 また、このメニュー用に塩ダレを作っており、 塩ダレにも紫蘇を取り入れたとのこと。


味噌ジャンメンVer.3 注文品:味噌ジャンメンVer.3¥800
訪問日:2003年12月24日
「醤油ラーメン(にんにく油入り)に 味噌ジャン(味噌だれ+豚挽肉)をトッピングしたラーメンで、 醤油味のスープに味噌だれを混ぜることにより 味噌ラーメンとして味わうことができ 1杯で2度楽しむ事ができます。」 今回このメニューを食べに行って気付いたのですが、 私は、一条氏が早稲田に移った後の西早稲田店では、 塩味しか食べていなかったんですね。 ということで、ベースとなる醤油ラーメンがどのようなものかは知りません。 ただ、今回のはニンニク油入りってことから想像するに、 普段に比べてまったりとしていたんではないかと思います。 かなりニンニク油が面白い。 食後に匂いは残らなかったと思いますが、 食べているときのニンニク臭はインパクトがあるし、 その油が舌に絡んでくるさまはちょっと未知。 そのニンニク油入りの醤油ラーメンを楽しんだ後に、 味噌味に変えられるのは嬉しいですね。 味噌の方には、大量に、無臭ニンニク?と思われるようなのが入っていました。 このニンニクはさくさくしていましたね。 味は濃いですが、不思議と箸が止まらないラーメンでした。 なお、写真は大盛りです。
訪問日:2003年12月26日
夜の食べ歩きに備えて普通盛で注文しましたが、 これが失敗。 ぐんぐん食べられるラーメンなので、 直ぐに麺がなくなっちゃいました。。。 今回のは、味噌ダレの中にあんまりニンニクそのものは入っていませんでした。 そう言えば、前回も、今回も、すりつぶしていない胡麻の印象が強いです。


塩ラーメン 注文品:塩ラーメン¥700
訪問日:2003年7月11日
がんこは常々、塩気が騒がれるけれども、 その塩気の中には、ダシからでる自然な塩気も多いよね。 今回強かった塩気は何のダシによるものかなぁ・・・。 勇@新橋は使っているが、 ここもスルメを使っていたっけ? スルメのようなダシが強いように感じました。 やっぱりがんこはダシが凄いな。 とても美味しかった。


エビ油塩ラーメン 注文品:エビ油塩ラーメン¥700
訪問日:2002年10月2日
がんこはれんげがないから丼を持ち上げてスープを飲むでしょ? そうすると海老油をしょっぱなから多く飲むことになり、 その新しさが一瞬で終わる。 だって海老油の香りが口の中に広がるのって最初が一番強いもん。 慣れちゃうよ。 だから多少でも最初にスープ表面を撹拌した方がいいかもね。


かけ中華(塩) 注文品:かけ中華(塩)¥500
訪問日:2002年3月7日
写真は大盛りです。 具がネギだけとシンプルなラーメン。 そのため、ラーメンではネギの上にアツアツの油をかけますが、 こちらにはやりませんでした。 トッピングはできませんが、 少なめ(0.8玉)、普通(1玉)、大盛り(1.5玉)、ダブル(2玉)からの選択は自由です。 ストレートなしょっぱさで、バランス的には旨味が足りないのでしょっぱいだけの印象になってしまった。 麺の茹で方があまり良くなかった。 固めだね。 スープに対して麺が多すぎる。 大盛りはダメだな。 ちょっと麺がスープに馴染まなかったな。

HOME