覆麺@神保町
覆麺@神保町

覆麺@神保町

住所東京都千代田区神田神保町2-2
TEL
営業時間11-22(土20、日祝18)
休日スープの出来が悪い日
「アンガーラ」これがこの世界の共通言語。 覆麺ならぬ覆面を被った店員が、 何やら意味の分からぬ言葉を喋っている。 黒覆面は覆面語(?)混じりの片言な接客単語のみ日本語を話せるようだ。 白覆面は結構普通に日本語をしゃべっている(笑)。 一方、貼紙に目を向けると、 「スープ完売終了もアンガーラ」 「背脂のサービスいつも8時位でナンガーラ」 と書かれており、日本語に似た意味を含むときもあるようだ。 とは言え、黒覆面はただ者ではない様子。 客がスープを残したのを見て、 その残りスープ捨てる前に味の確認をささっとしていた。 何者だ? ジャンガジャンガやるお笑いのアンガールズでないことは確かなのだが・・・。 BGMは終始猪木ボンバイエ。 BGMを流しているデッキは券売機の近くにあるので触りやすい。 思わずポチッと止めてみたくなる衝動に刈られる。 その時黒覆面はどんな反応を示すだろう。。。


覆麺(正油) 注文品:覆麺(正油)¥780
訪問日:2009年7月2日
以前食べたものとは異なり、リニューアルされた味。 スープがやや濁っていました。 しかも今回は、「覆麺」の注文でも「背脂入れますか?」聞いてきました(笑)。 さて、スープの変化はというと、 以前のものが乾物による塩味で形作っていたのに対し、 かなり醤油寄りになったスープ。 そのため、しょっぱさがストレート。 このスープを8割飲んだら黒帯をもらえると壁の張り紙に書いてあったが、 ちょっとこのスープだったら飲みたくないかな。 美味しいんだけど、塩分をストレートに取っている気がして・・・。 ちなみに、乾物主体じゃないので「が○こ」っぽさがかなり減ってしまった。 私は以前の方がスッキリもしてるし好きだなぁ〜。 まぁ、またそのうち変わるでしょうけどね(笑)。


覆麺(正油) 注文品:覆麺(正油)¥780
訪問日:2009年1月13日
2009年1月14日までの基本メニュー (味を変えたくなっちゃったらしい)。 店員の様子は常軌を逸しているが、 肝心のお味の方はお見事。 何とも表現できないオリジナルな味わいで、 似た味を感じないスープ。 塩気は乾物から取っているのか、 塩味は強めなものの尖りがなくて飲みやすい。 スープの醤油色はうっすらとしているだけで、 醤油に頼った感のないもの。 麺は、黄色い縮れ細麺。 馴染みのない食感だが、 スープのシャープさを汚さないナイスチョイス。 熟成させないのか、もっちり感は感じず、ぽくっとしている。 なお、デフォルトで200gと多いので、 少食な方は少なめと伝えた方が○。 具は、チャーシュー・メンマ・モヤシ。 薬味は葱と揚げ葱。 ちなみに店頭に飾られている覆面は、 オープン当初デストロイヤーのものだったが、 この日は福耳の大黒様の覆面だった。 覆麺と“福”耳をかけたのか、 黒覆面の今までのらーめん人生と大“黒”様とかけたのかは、 言葉が通じない以上、謎のままだ。
訪問日:2009年7月2日
この味は現在ありません。


油覆麺 注文品:油覆麺¥800
訪問日:2009年1月14日
メニュー名の如く、汁のない油そば。 麺も同じだし、見た目的には「覆麺(正油)」の単純な油そば版だが、 タレは油そば用に作っています。 具は「覆麺(正油)」と同じだが、 葱など薬味は増えている。 なお、ラーメン二郎よろしく「マヨネーズ入れますか?」と尋ねられます。 味の方は「覆麺(正油)」と異なり、 ストレートにしょっぱいもの。 マヨネーズによりマイルドになると食べやすい。 個人的にはマヨネーズ増量だな。 あと、葱が良く合う! これら2つを入れるのは大正解!

HOME