Due Italian@市ヶ谷
Due Italian@市ヶ谷

Due Italian@市ヶ谷

住所東京都千代田区九段南4-5-11
TEL03-3221-6970
営業時間11-15、17-22、土曜11-22、日祝11-21
休日無休

ラーメンとイタリアンとを融合させている石塚シェフ(あえてシェフと表現したくなる)の店。 既存のラーメン店とは一線を画し、お客の大半は女性。 このような店は非常に珍しい。 渋谷、練馬、下高井戸、川崎、立川など、 出店場所を転々とさせながらこの地にたどり着きました。 お客さんは法政の女子大生が多いんですかね。


白いらぁ麺 注文品:白いらぁ麺¥980
訪問日:2011年6月22日

見るからにイタリアンを意識した一杯。 当然ながら牛乳を使ったスープ。 厨房から発酵したような匂いが漂ってきてたけどこれなのね。 牛乳とチーズで生み出される匂いかな? スープからはパルミジャーノレッジャーノらしき香りも感じる。 しっかりと塩気を効かせてラーメンに仕上げているのが流石です。 生ハムは意外にも塩気が強くなかったです。 麺はツルツルと食べられる食感。


らぁ麺フロマージュ 注文品:らぁ麺フロマージュ¥980
訪問日:2011年6月22日

黄金の塩らぁ麺をベースに、 クリームチーズやゴルゴンゾーラチーズで作った特製チーズを乗せたメニュー。 最初はチーズを混ぜずに黄金スープを楽しみ、 その後、チーズを混ぜて濃厚な味を楽しめる一杯。 最後は五穀米を入れてリゾット風に楽しめます。


冷製イタリア麺 赤 注文品:冷製イタリア麺 赤¥1200
訪問日:2009年7月18日

夏期限定、1日限定10食で提供されるトマト三昧な一杯。 トマトソースをベースに、 ミニトマトを30個も使うメニュー。 トマトを大量に使っているだけあって旨みたっぷり。

訪問日:2011年8月5日

2回目の注文。 今や期間限定ではなく通年メニューに格上げ。 もはやこの店の名物メニュー。 久しぶりに食べたので忘れてたのですが、とても甘いスープだったんですね。 柿やリンゴを使っているとのことだけど、ハチミツ的な甘さがある。 旨味たっぷりのスープに対して、トッピングされている大量のトマトは旨味が足りなく、 味気なく感じてしまった。 以前よりはスープを減らしてミニトマトを増やしたようです。 40個くらいあるんだとか。


冷製白いらぁ麺 注文品:冷製白いらぁ麺¥980
訪問日:2011年8月5日

7月から9月までは「白いらぁ麺」を冷やしで提供。 温かい時のような発酵臭のある癖がなく、誰にでも非常に食べやすい一杯に仕上がっている。 通年で冷やしでもいいような気が。。。 スープはもちろん牛乳を使っているが、チーズもかなり感じる。 隠し味程度にニンニクとタマネギで幅を与えている感じがしますね。 しっかりと〆られた麺はコリコリした食感が小気味良い。

HOME