中華めん処 道頓堀@(営団)成増
中華めん処 道頓堀@(営団)成増

道頓堀@(営団)成増

住所東京都板橋区成増1-19-12
TEL03-3939-6367
営業時間11-14:30、17-21
休日木曜、第1・3水曜
ここほど穴場と言うのにふさわしい立地条件は無い。 成増という池袋までさほど時間のかからないところにありながら、 駅前ではなく住宅地まで歩いていかなくてはいけない。 今でこそ雑誌やテレビで取り上げられ有名になったが、 それまでは地元民しか知らない店だったであろう。 しかし、店名が気になる・・・。
中華そば 注文品:中華そば¥550
訪問日:2001年7月11日
煮干が香る和風味。 ほんと旨いんよ。 いやまじでまじで。 煮干が強いラーメンって表面のあぶらが多いよね。 でもここは、意外にもあっさりしてるのよ。 表面にあぶらは見えるがぜんぜんあぶらっぽくない。 気にならない。 んで、ダシも良く取れているねー。 舌が飛び跳ねてよろこんでたよ。 そのダシを邪魔しないようにしょうゆは控えめ。 しかし、しょうゆの旨さも伝わる。 みごとなバランス。 具にはメンマ、チャーシュー、のり、なると。 メンマはコリコリしてて、臭みも無い。 チャーシューは柔らかく歯切れがいい。 そして、メンマ、チャーシューに共通していることは、 スープとの相性がばっちりなこと。 スープよりも多少濃い味付になっているがそれでも控えめ。 いい箸やすめになるね。 でもって麺はやや太い。 このままつけ麺でもOKな麺。 この麺がまた旨くてさらにスープとの関係もばっちりなんだー。 全体的に控えめで上品なラーメンになっているが、 それだけでは終わってないね。 このHPを見に来たなら絶対行ってほしいね。 こんなうまいラーメン食べたこと無いよ。


つけめん 注文品:つけめん¥600
訪問日:2001年7月17日
通常のラーメンとつけめんほど酸味辛味の差は無いです。 煮干の香りを出したいんでしょうね。 麺を食べているときは酸味から来る甘味?が多く感じられるのですが、 スープをそのまますすると、酸味が直接来て辛味が喉にきます。 しかし、どちらも控えめですね。 ここらへんは中華そばのコンセプトと同じでしょう。 スープが麺にしっかり絡み、最後まで薄くなる印象な全く無いです。 やっぱり旨いっすねー。 中華そば・つけめん共に旨い店(押せる店)ってあんまり無いですよね。
訪問日:2001年9月30日
相変わらずうまいスープですね。 でも今回はちょっとしょっぱいです。 面白いことを発見しました。 たいていの店はどんぶりにスープを入れてから具を入れるよね。 だけどここは、すべての具をセットしてからスープを注いでました。 そして、茹でたあとの麺の重さも量って均等に分けていました。


特製餃子 注文品:特製餃子¥400
訪問日:2001年7月17日
肉がたくさん入っているものの、肉汁が全然無い。 その結果、普通の餃子の域から出ていない。 いたって普通。

HOME