中華めん処 道頓堀@成増
中華めん処 道頓堀@成増

中華めん処 道頓堀@成増

住所東京都板橋区成増2-17-2
TEL03-3939-6367
営業時間11-15、17-
休日水・木曜
以前、成増駅から少々歩いた住宅地に店を構えていましたが、 駅の近くに移転し、 2003年12月5日にここでオープンしました。 成増からより成増へです。 そして、移転と共に塩らあめんがメニューに加わりました。 なお、移転前から変わっていましたが、 現在は自家製麺です。


醤油ラーメン 注文品:醤油ラーメン¥650
訪問日:2003年12月5日
相変わらず、煮干しや節が特徴的な和風ダシが効いているスープ。 相変わらずと書きましたが、 以前よりも和風ダシは強くなっているかもしれません。 「スープが熱くても和風ダシの香りは逃げないぞ!!」 と言わんばかりのお手本のようなスタイル。 塩らあめんに比べると、醤油により塩気に角が出ており、 また、節が強くなっていますね。 節が強くなったのは醤油ダレに含まれている旨味によるものかな? 麺は、断面が長方形になる角麺ですね。 これ旨い。
訪問日:2005年2月1日
少しずつ進化させようとしているみたいですね。 自家製麺に続いて、最近無化調にしたとの話もある。 以前の素直に旨いから体に良くて旨いに移行最中ってとこかな? 吸引力が失われた感じがしたけれども温かく見守ろうかな。 好きな店だし。 麺は抜群に旨かった。 以前は「中華そば」というメニュー名だったけど、 「醤油ラーメン」に変わった? 手元のメモには「醤油ラーメン」と書いてあったけど間違えたかな?


塩らあめん 注文品:塩らあめん¥600
訪問日:2003年12月5日
食べる前から少しスーっとする香りがありました。 スープに口をつけたときも、一口二口はこれを感じました。 塩って難しそうだな。 さてさて、中華そばに比べたら節の存在が隠れており、 煮干しがよりクローズアップされてますね。 でも、塩が負けている気がします。 温度が高いから分かりづらいってのもあるんでしょうけど、 この温度にするならば、 もうちょっと塩の角を出して欲しかったな。 麺は、中華そばよりも細くしているんですね。 チャーシューには軟骨らしきものも混じってました。 子供の頃好きだった軟骨ラーメンを思い出しました。 嬉しかった。

HOME