どらいち@白金高輪
どらいち@白金高輪

どらいち@白金高輪

住所東京都港区南麻布2-12-5
TEL03-5442-1928
営業時間11:30-14:30
休日日曜
この店は、どら一@藤沢本町の2号店とはいっても、 あちらは「どら一」こちらは「どらいち」で、 さらにラーメンのスタイルも違います。 この店の売りは鮭スープ。 以下のように書かれていました。

スープについて
豚骨・鶏がらに和風だし(鮭・煮干・鰹節・干し貝柱・昆布)を、 ブレンドしたスープです。 特にオホーツク海の白鮭・さくら鱒をまるごと使った鮭だしは、 どらいちラーメンの大きな特徴です。 鮭には、アスタキサンチンという色素を多量に含み、 その強い坑酸化力は、赤ワインのポリフェノールに比べると 鮭1切れでワイン2本分に匹敵するそうです。 悪玉コレステロールの活動を抑え、 血液をサラサラにして動脈硬化や脳梗塞などの抑止に絶大な効果があります。

麺について
純国産小麦粉(1等粉)を使用し、 内モンゴル産の自然かん水やポルトガル産自然塩、 つなぎにフノり(海藻)を入れてのどごしの良いシコシコした平打ち麺を自家製麺しています。 特にフノリの主成分は酸性多糖類という水溶性の食物繊維です。 食物繊維には、ガンを防ぐコレステロールや中性脂肪を減らし 腸内環境を整え便秘を防ぎ肥満を解消する効果があり 食後の血糖値の急激な上昇を抑える働きがあります。

まとめ
素材を吟味し、 調理を工夫することにより美味しく、 一方で健康効果を一番に考え 体に優しいラーメン作りに励んでおります。
優麺 注文品:優麺¥850
訪問日:2003年10月24日
ちょいとお高い価格設定ですな。 鮭スープが売りとのことですが、 鮭らしい存在は良く分かりませんでした。 と言うのも、醤油の存在感が大きく、 他の味を脇役へと追いやってます。 豚骨ラーメン以外ではトッピングされているのを見たことがほとんどない 高菜が入っている影響も感じられなかった。 鮭は好きだから、 そのダシを感じやすいように塩味のラーメンがあるか探したくらいなんだけど・・・。 これならば、鮭からダシを取っていることは言わずに、 隠し味とした方がいいよな。 鮭のダシをつかったラーメンは珍しいから、 客寄せパンダのように思えて印象が悪い。 もちろん僕の舌が未熟で、 鮭の味を判別できなかっただけかもしれませんよ。 それにしたって、公表するほど存在感がないのは事実としてあると思うな。 でも、存在感の大きい醤油の味は好き。 特にメンマやチャーシューの味付は丸みが目立ちます。 存在感はあるけれども、角が取れているので鋭くないです。 そして、プチプチと切れる食感のある平べったい麺が好き。 このラーメンの中で麺が一番気に入った。 なお、レンゲ等に魚の絵が描かれているのが可愛いです。 これは鮭の絵なのかな?

HOME