でび@渋谷
でび@渋谷

でび@渋谷

住所東京都渋谷区道玄坂2-16-3
TEL
営業時間11-22頃、金土11-28
休日無休
とんねるずの番組がきっかけでデビット伊東氏は一風堂@博多に弟子入りしました。 その後開いたのがこの店。 番組の1企画として始まりましたが、かなりのもんですよ。 芸能活動も忙しいでしょうが、 新作メニューにも力を入れています。 店内には力の源カンパニーから送られてきたダンボールがありました。 これって、一風堂の社長である河原氏の経営でしょ? あっちの工場に麺の生産をお願いしているのかな? なんだか、デビラーメンの歌があるようなんだよな。 閉店しまして、中延駅の方で、でびっととして営業しています。
でびらーめん涼夏 注文品:でびらーめん(三位味)¥700
訪問日:2002年6月20日
かなりオリジナリティーあふれるラーメン。 同じようなタイプのラーメンって思いつかないんだよな。 具に大根を使っているのも思い当たらない。 揚げネギが香ばしさを作っていますが、 鶏油?の香りが主たるものかな。 豚骨の旨味もあるし、いろんな旨味が合わさっていますね。 麺は平たいもので、柔らかめに茹でられていました。 ちゃぶ屋@護国寺っぽい雰囲気もあるのですが、 あそこまで小麦の香りが強くないので、 柔らかさに疑問を抱いた。 あのスープだと、やや加水率を抑え、 小気味良くプチプチ切れる平麺の方がいい気がするんだけどな。 チャーシューは美味しいんだけど、 たくさん入っていたので、ちょっとくどく感じちゃいました。 ネギの香りもいいんだけど、細かい紫蘇の香りは嬉しかったなぁ〜。 開店当初よりかなり良くなった印象。


でびらーめん(三位味) 注文品:でびらーめん涼夏¥650
訪問日:2002年6月20日
限定40食の冷麺です。 夕方6時から食べられます。 透き通った丸い麺で、固くはなく、ぐにょぐにょしていました。 北海道の冷麺を使用だそうです。 スープにはとろみがあり、とろろ昆布やゼラチン質な何かが入ってました。 程よくストレートではない酸味があります。 時には、酸味があるのを忘れてしまうほどスープにマッチしていましたね。 基本的な味はなんとも表現できないです。 何かが突出するわけでもなく、バランス感覚あふれるスープです。 具には、サイコロサイズに切られたキュウリが入っていました。 これが酸味と合わさって梅きゅうを思い出すんだよな。 チャーシューは冷たくても、臭みなく美味しいです。

HOME