だんだんや@高田馬場
だんだんや@高田馬場

だんだんや@高田馬場

住所東京都新宿区高田馬場1-3-13
TEL03-3208-0113
営業時間11:30-14:30、18-23
休日不定
千石自慢出身者がオープンさせた店。 1年半修行したそうです。 味も麺も変えて、自分が好きなものを作ろうとしているそうです。 開店そうそうメインのスープも安定していないのに冷やしサラダ麺を提供しているので 「あれ?」って思うところもありますが、 激戦区高田馬場の中でも特に店の入れ替わりが激しい明治通り沿いにオープンなので、 頑張ってほしいですね。 現在は故郷の松江に戻り「だんだん屋」として営業しているそうです。


半熟味玉らーめん 注文品:半熟味玉らーめん¥750
訪問日:2004年3月17日
千石自慢とは全然違うラーメンですね。 似ているとしたら、使い方は全然違いますが背脂のコクがあるところかな? スープは濁っており旨みが多いです。 但し、喉がイガイガと痛くなる不自然な旨みもあるっちゃーある。 でも、気にならないな。 もやしが多いためか、若干温度が低めだったけど、食べやすいからいいや(笑)。 チャーシュー等から香るのは八角かな?


つけめん 注文品:つけめん¥700
訪問日:2004年4月27日
写真は大盛りなので100円増しです。 豚骨のダシが良く出てて、 背脂か何かのとろみが多少あるつけ汁。 味の構成が醤油の濃さでなく、 ストレートな塩気。 しょっぱいです。 ややニンニクの風味を感じますな。 このつけ汁から想像するに、 ラーメンも濃厚寄りにシフトしているでしょうね。


冷やしサラダ麺 注文品:冷やしサラダ麺¥800
訪問日:2004年3月17日
見るからに馬喰町等のぽっぽっ屋もどきのサラダ麺。 ぽっぽっ屋に比べたら葉っぱの青臭さがあったり、 ドレッシングのコクが少なかったりするけれども、 元が好きなのでこれも好き。 意外と、麺がぽっぽっ屋に比べて細いのは気にならないもんですね。 もっとドレッシングが濃厚になればいいなぁ〜。
訪問日:2004年3月18日
粉チーズにはブルーチーズもブレンドされていました。 昨日感じた不思議な香りはこれだったのね。
訪問日:2004年3月25日
3回食べているけど、 ドレッシングの量がまちまちですね。 別に気になるわけじゃないんだけど、 しょっぱさのあるドレッシングだから、 量が違うと塩分の感じ方が大きく違いますね。 塩分を減らしてコクを増やし、 多めにかけるともっと好みになるかも。
訪問日:2004年3月31日
どんどんニンニクが強くなっている気がする。 前回よりは塩気は多少落ちているが。。。
訪問日:2004年4月22日
器が変わりました。 これにより、ドレッシングが底に溜まるようになったので、 徐々に味が濃くなって飽きさせないようになっています。 また、ドレッシングの塩気の角がとれて丸くなってきましたね〜。
訪問日:2004年5月24日
ドレッシングの量を迷いながら掛けていました。 迷って多めにかけっちゃったようですね。 やや塩気の尖ったドレッシングだったのでしょっぱかった。。。
訪問日:2004年5月27日
今回のドレッシングは塩気の尖りがないね。 最近は、野菜を使ったことによって味が安定してきているそうです。 なかなか美味しかった。 今までの中で一番、麺との相性が良かったんじゃないかな。


杏仁豆腐 注文品:杏仁豆腐¥100
訪問日:2004年3月17日
クリーミーでざらつき感が殆どない。 似た感じだと斑鳩の杏仁プリンですね。 冷やしサラダ麺といい、店主はラーメンが大好きで食べ歩いていた人なのかな?
訪問日:2004年3月18日
斑鳩ではなくて、中華料理の杏仁豆腐をイメージしたそうです。 その割りにはココナッツ臭くないなぁ。


ぷるぷるマンゴープリン 注文品:ぷるぷるマンゴープリン¥200
訪問日:2004年3月25日
ババロア調のプリンにマンゴーソースが乗っているもの。 ソースが多めでしたね。 プリンのクリーミー感が好きでした。

HOME