豚そば家 大大@自由が丘
豚そば家 大大@自由が丘

豚そば家 大大@自由が丘

住所東京都世田谷区奥沢5-26-4
TEL03-5701-8801
営業時間17:30-24
休日火曜
せたが屋@駒沢大学やひるがお@駒沢大学を経営する前島氏が、 豚骨色を強めたラーメンを提供するための新しくオープンさせた店です。 せたが屋は醤油、ひるがおは塩、そして、ここ大大が豚骨。 それらはどれもレベルが高く、前島氏の引き出しの多さを感じます。
豚そば 注文品:豚そば¥680
訪問日:2003年8月1日
「熟成させた豚骨スープとホタテのうま味が引き立てる まろやかで香り豊かなスープが誕生」 とのことです。 味ははっきりとしているのですが、 正直言って、どれがホタテの旨みなんだか分かりませんでした。 そもそも、僕はホタテのダシって良く分かってないもんな。 むしろ凄かったのが煮干し。 マー油が入っているラーメンなみに香ばしかったよ。 一般的な柔らかい味の豚骨スープよりもさらに柔らかい。 滑らかだし、重くもないし、いい感じ。 木耳が凄いコリコリ。


味噌ニ刀麺 注文品:味噌ニ刀麺¥800
訪問日:2003年10月24日
「ひとつのどんぶりの中で2種類の太さの麺が出逢った新発想二刀麺誕生」 とのことです。 この二刀麺は、2つの麺の太さがかなり違います。 一方は、たぶん低加水率の細麺で、 他方は、もちもちとした加水率が高い太麺。 一寸法師@下関では、 練り込むものが異なる7種の麺を使ったラーメンを食べたけど、 こちらは太さが違うんだよね。 そもそも、ひるがお@駒沢大学でも太さが異なる3種類の麺を使っている前島氏だけれども、 大大の方は違いが極端。 また、ひるがお@駒沢大学とは違って、 太さの違う麺をそれぞれが混ざらないようにスープにセットするので比べやすいです。 僕は、味噌の味が強いので、もちもちした太麺の方が好き。 茹で時間が異なるから手間がかかります。 スープの方はしっかりとしたトンコツスープさえも抑え込むくらい味噌の味が強いです。 しかし、甘く口に残るタイプではなく、 ピリ辛さを持つ味噌味。 辛味噌とはイメージが違いますけどね。 かなり後味が良いです。


煮干しカレー(半) 注文品:煮干しカレー(半)¥300
訪問日:2003年8月1日
カレーの上にまぶされていた茶色い粉が、 煮干しかな? それよりも特徴的だったのが、 フルーツの甘さ。 パイナップルを多く使っているんじゃないかなぁ・・・。

HOME