MENYA BIBIRI@九条
MENYA BIBIRI@九条

MENYA BIBIRI@九条

住所 奈良県奈良市七条町165-1
TEL 0742-31-4999
営業時間 11:00〜14:30、18:00〜22:00
休日 月末最終日
オープン日 2017年2月11日


魚介鶏そば(醤油) 注文品:魚介鶏そば(醤油)¥780
訪問日:2017年4月7日
美容院かと思わせるオシャレな外観。 開店前の1番客で到着したので思わず通り過ぎるところでした。 ここは、奈良県の超有名店であるNOROMAの2号店。 1号店は屋号がノロマだったので店員のTシャツに「すばやさ+1」とプリントされていましたが、こちらはビビっているので「防御力+1」とプリントする遊び心が素敵。 3号店は「かしこさ+1」のTシャツを着るに違いない。 さて、1番客で待っていたが2番目で到着した家族の子供が1番に入りたいと言っているので先を譲ってから入店。 メニューは魚介鶏そばの醤油と塩とまぜそばの3本立て。 オープン当初のコンセプトは清湯でいこうと考えていたはずだが、うまくいかないので白湯で営業することにしたとのこと。 清湯はたまに限定で登場するに留めるようです。 白湯と清湯の2杯食べたいと思っていたが、ないので注文は白湯の1杯のみ。 味はメニュー名から分かる通り、魚介と鶏白湯をブレンドした味。 こうなってしまうと面白みが欠ける構成にはなってしまうのだが、そこはNOROMA系列だけあって凡庸では終わらない。 間違っても動物と魚介を合わせたんだから旨味が増幅して、このスタイルだったらどう作っても十分美味しいでしょなんて浅はかではない。 味の作り方はNOROMAを踏襲しており、鶏白湯の旨味の抽出させ方は丁寧だし、魚介もゴリゴリ合わせていない。 やはり魚介を合わせてもNOROMAはNOROMA。 目指しているレベルが違いますね。

HOME