満来@新宿
満来@新宿

満来@新宿

住所 東京都新宿区西新宿1-4-10
TEL03-3348-5470
営業時間11-21
休日日祝
チャーシューつけ 注文品:チャーシューつけ¥1150
訪問日:2001年3月19日
デカイ!多い!旨い! ここのチャーシューはデカイ。 どんぶりを覆い隠すチャーシューは厚みも尋常ではない。 ラーメンとは思えないほど肉が入ってる。 ある意味家庭料理のような量的感覚だ。 またこの肉が柔らかくて旨いんだ〜 肉に歯を入れるとさっと噛み切れ、 ラーメンを食べる一連の動作が途切れることは全く無い。 大量に入れることは肉に自信があることの裏づけであろう。

多いのはチャーシューだけではない。 べんてん@高田馬場や大勝軒@東池袋ほどのボリュームは無いが、 ここも負けずに麺が多い。 麺が少なければチャーシューだけが残ることになり、 印象は悪くなるであろう。 しかし大量の麺が旨いからこそ、 チャーシューの存在が有意義なものとなっているのだ。

大量のチャーシュー、大量の麺を最後まで食べさせるには、 旨いスープがあってこそだという事を忘れてはならない。

訪問日:2001年10月17日
今日のはしょっぱくて、スープの深みもぜんぜん足りませんでした。 しかも麺が旨くなかった。 茹で過ぎか? とにかく、今日のだったら2度と食べないと言うくらいの出来の悪さ。 残そうか迷ったもん。 しかし、チャーシューはやわらかく相変わらずの旨さです。
訪問日:2002年4月9日
つけ汁は動物系が強いし、 肉はドカーンと乗ってるし、 獣のようになってしまうね。 量も多いことだしガツガツ食べちゃったよ。 すぐになくなる心配が無いからねぇ(笑)。 しかし、前回同様最後までガツガツは続かなかった。 最初は醤油の角があるなーってやや思っていた程度だが、 後半はつけ汁が冷えていくと共に、 塩分と化学調味料臭さが箸を止めさせる。 でもね、酢を入れてみたんよ。 一口もつけづにいきなり酢を入れる客も結構いるしね。 そうしたら嫌な部分が隠れるたね。 でもさぁ、以前はこのつけめん好きだったんだけどなぁ〜。 舌が肥えたってことだったら肥えなくていいな(笑)。

HOME