商人@清輝橋
商人@清輝橋

商人@清輝橋

住所岡山県岡山市清輝橋2-2-12
TEL086-225-6886
営業時間11:30-14:30、17-20:30
休日日曜
和食出身の店主がはじめたようです。 店内の壁が黄色なのはびっくり。 あんまり壁に黄色は使わないよね。 清輝橋交差点まで行き、大きい提灯が目印です。 ひとつづつ丼の模様が違うようですね。 大文字@成瀬のようにどこかの有名な焼き物なんですかね。
和風中華そば 注文品:和風中華そば¥700
訪問日:2003年10月10日
恐らく、2001年7月24日に食べた中華そばのバージョンアップ版でしょう。 通常の中華そばはなくなっていた気がします。 前回行った時には鶏の甘味がとても好きだったのですが、 今回のはかなり酸味が出ていました。 さらに、スープ表面のコッテリ感と合わさって、 なんかマヨネーズのような酸味に感じたな。 特に、ネギとスープとを一緒にとると。 また、醤油がかなりしょっぱく、 鶏の甘味はあるにはあるのですが、 完全に醤油が甘味を打ち消していました。 このラーメンは好きじゃない!! 新しく出来たラーメン店ってのは大きく味が変わりやすいですし、 古くからあるラーメン店ってのは時代の流れに置いて行かれやすい。 ラーメンを旨いと感じるのは様々な要因がすべて合致したときなんですよね。 まさに、ラーメンとの出会いは一期一会だと思った瞬間です。 僕の好きな商人の味ではなかった・・・。残念。


中華そば 注文品:中華そば¥600
訪問日:2001年7月24日
臭くない濃厚な鶏ガラメインのスープと、 やわらかいしょうゆダレのハーモニーは絶妙。 しかし、なんと言っても節の強さが光る。 濃厚鶏ガラメインしょうゆと強烈な節の競演は今までに感じたこと無い味わい。 硬めで小麦の目立つ麺に節そのものが絡んできている。 そしてスープも良く絡む。 うまいじゃん!

HOME