麺や 阿闍梨@新宿御苑前
麺や 阿闍梨@新宿御苑前

麺や 阿闍梨@新宿御苑前

住所東京都新宿区富久町11-5シャトレ市ヶ谷107
TEL03-3351-1550
営業時間11:30-26
休日無休
ラーメンにかき揚をトッピングする不思議な店。 でも、そばならば普通にあるんだよね。 水にはレモンが入っている。 この水がまぁまぁうまい。
阿闇梨醤油らーめん 注文品:阿闇梨醤油らーめん¥850
訪問日:2000年11月17日
スープは美味しいのだが、それよりビックリしたのはチャーシュー。 満来@新宿に負けはするものの、厚くて大きいチャーシューが2枚どーんと。 油のすくないところを使っていて、かんたんに歯で切れる。 んで、麺は加水率が高そうなこしのある麺。結構気に入った。 卵はスープを汚さないぎりぎりのラインの半熟。 スープとの味のバランスがとても良かった。 やっぱり、言わなくちゃいけないのはかき揚でしょ〜 蕎麦に入ってるのは良くあるくせに、 ラーメンに入っているとそれだけでネタになるんだから不思議なもんだ。 ぱりぱりしてて美味しかったよ。 なんとなく焦がしたような味があり、それがスープに溶け出している。 れんげですくう場所により、いろんな味があるので最後の最後までほんとに楽しめた。 スープと具たちがきれいにまとまろうとしていなく、すごい個性でぶつかり合っていた。 まるで巨人みたいだなぁ〜なんて思ったりしながら。 黒兵衛@飯田橋にはオールスターラーメンなるものがあるが、 あっちは、全日本、あじゃりはメジャーだね。


冷しつけ麺 注文品:冷しつけ麺¥575
訪問日:2001年6月3日
濃厚なごまダレ。 かなり味濃いね。 舌が疲れてしまう。 水っぽいのよりはいいが、 ここまで濃くしなくてもいいんじゃない? おもいっきり麺に絡むので最後はタレが足りなくなった。


桜海老とサラダほうれん草の冷しらーめん 注文品:桜海老とサラダほうれん草の冷しらーめん¥819
訪問日:2002年5月25日
冷しらーめんとは、冷たいスープのらーめんです。 具には揚げた桜海老と、サラダほうれん草と、味付玉子のみで、 構成はとてもシンプルです。 しかし、桜海老とほうれん草はたくさん入ってますね。 揚げた桜海老は最初香ばしいなぁ〜って思ってたのですが、 さすがに多いので、苦いと感じるようになりました。 量の問題でもない気もするけどね。 海老を揚げたくらいだから海老油も使っているんだろうけど、 ごま油のような風味だったな。 でもって他の香りも強いのよ。 酸っぱくは無いのだが、酸味を連想させるものだった。 柑橘類かな?


自家製杏仁豆腐 注文品:自家製杏仁豆腐¥105
訪問日:2002年5月25日
やはりここの杏仁豆腐は旨い! きめ細かくなめらかクリーミーで、 食感はとろけるプリンやね。 甘さも香りもいいね。 ほんと好き。 上にはクコの実が乗っています。

HOME